つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 南三里山

<<   作成日時 : 2018/09/02 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

南三里山 (みなみさんりやま:334m)
                     
 2018・9・2 (日)
 晴れ
 単独
 越前市 粟田部町 花筐公園

ここは春以来で、この時期もあまり歩いてないです。
ちょこっと気になる花もあり、霧も晴れてきたので出かけてみます。

【8:30】 花筐公園を上がれば、土砂崩れのため「通行止」になっています。
仕方がないので脇に車を止め、ここから歩きます。
画像

キツネノマゴ。
画像

う回路の階段を上がり、琴弾山展望台へ出ました。(5分ほどで到着です)
ここから、山へ入ります。
画像

気になる花「ネコハギ」ですが、まだ早くてこれ一つだけ下山時にやっと見つけました。
可愛い花です。
画像

これは稜線に咲いていたヤマハギ。なかなか華やかです。
画像

ヌスビトハギも。名前に似合わず明るく輝いていました。ハギの仲間も色々ですね。
画像


そして一番気になっていた「サネカズラ」です。果実は毎年見ていたが花を見るのは初めてでした。
画像
画像

意外だったのは、フジカンゾウがこんなにたくさん見られることでした。
今日はマメ科の花がメインですね。
画像
画像


ヤブランも多いです。少しだけ開いていました。
画像
画像


薄墨桜の孫にあたる孫桜。もうこちらに世代交代ですね。
画像

コバノガマズミかな。
画像

何だろう?ダイコンソウに似ているが、花びらが4枚で葉っぱも違います。
ダイコンソウの変種かな。
画像
画像

稜線への手前は草ぼうぼうですが、センニンソウが咲いていました。
画像

ヘクソカズラがこんなに固まって咲いているのは初めてです。
画像


【9:10】 稜線の分岐に出ます。
画像

三里山とその奥に文殊山がよく見えています。
画像

アキカラマツ。
画像

ノブキ。早いのはもう種ができていました。キュウリみたいですね。
画像
画像


戸谷への分岐。ここはまだ歩いてないです。
画像

ここからしばらく三里山名物の疑似の階段が続きます(泣)
画像


【9:25】 南三里山 山頂に出ます。
画像

ここは日野山の展望台です。
画像

こちらは村国山で、我が家も小さく見えています。
画像

山頂にはミソハギが植えてあり、どこかのお山と似ています。(笑)
でもこの花、湿地が好むのにな〜 園芸種は強しかな。
画像

マンサクの冬芽。
画像


まだ時間も早いので、この先のピークまで行ってみます。
ナンキンナナカマドが色付いています。秋も深まれば赤くなります。
画像

これはツルシキミ。
画像

ツルアリドオシ。
画像

これ一つだけ咲いていたクルマバハグマ。
画像

雨も降り、キノコもニョキニョキです。
画像
画像

長尾への分岐。ここは懲りたのでもう行きません(笑)
画像


【9:40】 ベンチのあるピークに到着。新戸ノ口トンネルが見えています。
画像

まだ早いかなと思っていたママコナ。今が旬でした。
画像
画像


暑いのですぐに戻ります。
ツルリンドウ。
画像

花筐公園への分岐ではもうコマユミが紅葉しています。
画像

冠山がとんがっています。
画像


【10:30】 琴弾山展望台へ戻ります。
通行止めの様子を見に行きますが、特に崩れている処はありませんでした??
バリケードはいっぱいでしたけどね。
画像

タカサブロウ。
画像


南三里山、今の時期は何も無いだろうなと侮っていましたが、いやいやなかなかの賑わいでした。
これからも私にとって大切な山になるので、登山道の枝などを始末しながらの下りでした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
越前市には ちょこちょことお手軽な山があって楽しめますね。
こまめにウォーキングを心がけてますので、あちこち案内をお願いします。
一歩二歩山歩
2018/09/02 20:46
そうですね、ぐるっと山ばかりです。それも私にぴったりの山が多く重宝しています。
いつでも案内させてもらいますよ。でも蜘蛛の巣が多いので覚悟を(笑)
つか
2018/09/03 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
南三里山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる