アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑談」のブログ記事

みんなの「雑談」ブログ

タイトル 日 時
泰澄を読む
泰澄を読む 今年は白山「開山1300年」の年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 15:59
神子の山桜
神子の山桜 平成29年4月16日(日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/16 18:45
お知らせ
喪中のため、しばらく山へ行けませんのでブログを休みます。 再開したらまた宜しくです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 07:37
「若狭ふぐ」を食す
「若狭ふぐ」を食す 雪の降る中、年に一度の贅沢をしてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/10 19:30
ヒヨドリ来訪
ヒヨドリ来訪 初めてカメラの動画ボタンを押して我が家に訪れたヒヨドリを窓越しに撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/06 17:13
初庚申
初庚申 今年の初庚申は2月2日の今日なので、例年通り「末広神社」へお水を戴きに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 13:54
賀茂神社 初詣
賀茂神社 初詣 秘伝の守札が300種あると言う福井市大森町の『賀茂神社』へ初めて訪れました。 立派な朱塗りの鳥居が目を引きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/03 16:47
“ 初 ”
今年の  ” 初 ” 【1月】 * 1/13 初めての山「太郎坊山」 岩山が御神体です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/29 19:25
冬支度
冬支度 今日は良い天気で、暖かいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/26 15:20
越前市サマーフェスティバル
越前市サマーフェスティバル 15日、久しぶりに花火大会を見てきました。 堤防上の良い位置を確保して打ち上げを待ちます。 日も暮れかかり、面白くない来賓の挨拶が終われば打ち上げ開始です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/16 09:28
湿原めぐり
湿原めぐり 今日も良い天気だが山は養生して、相方とドライブがてら湿原散策とする。 ばあちゃんをデイに出して、まずは敦賀の「池河内湿原」を目指す。 国道から離れ、狭い山道を抜けて行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/04/26 18:29
今日は何の日
今日は何の日 娘から頂きました。 五福ショコラ 【味噌】 【塩】 【酒かす】 【地がらし】 【醤油】 といろんな福を味わいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 14:04
初庚申
初庚申 今日は「初庚申」の日に当たる。 越前市の末廣神社へ鎮火のお水をいただきに行く。 その前に昨年我が家を守ってくれたお水を家の四隅に撒いておく。 このお水は一年神棚に置いておいても、濁り一つありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/08 17:20
初笑い
初笑い 大荒れの天気でしたが、ハートピア春江で行われた 『桂文珍独演会』に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/24 19:48
岡太神社左義長祭
岡太神社左義長祭 越前市粟田部町の岡太(おかもと)神社の左義長祭に行く。 まず神社にお参り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/17 17:19
越前の里
越前の里 雪こそ降らないがどんより曇りの日が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/08 17:27
初詣
初詣 今日も良い天気で暖かいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 16:45
今年を振り返る
今年を振り返る 今年は後半の追い上げで53座(村国山は除く)と今までで最高になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/30 08:46
少し冬模様
少し冬模様 ようやく、ちょこっとだけですが冬らしくなりました。 道路には積雪は無いですけど自宅から見える「日野山」は少し白くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/18 09:59
今年の初
毎日天気も悪く、山にも行けなくて暇なのでまだ早いが『今年の初』をまとめてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/29 15:47
冬支度
冬支度 どんよりと曇っているので山休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 19:08
山野草展
山野草展 天気も悪いので、万葉菊花園で今日から開催の「野菊と山野草」展を見に行ってきました。(11/1まで) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/30 15:43
夜明け前
夜明け前 ラジオ体操で玄関に出てみれば、部子山からの稜線が明るく輝いていました。 今日はいい天気かと思えばそうでもなかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/29 12:56
うん十年振りの永平寺
うん十年振りの永平寺 ばあさんは、ショートで泊りなので、どこか紅葉ドライブとも思っていたがあいにくの曇り空 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 18:51
道の駅ドライブ
道の駅ドライブ 今日の休みはもともと山は休むつもりだったので雨も惜しくありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/19 19:29
我が家のミニミニガーデン
我が家のミニミニガーデン シバザクラにハナミズキが満開になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 10:25
どんど焼き
どんど焼き 地元の神社へ昨年のお守りなどを燃やしに行く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 10:22
謹賀新年
謹賀新年 あいにく大荒れの元旦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/01 13:23
センブリが見られる山
センブリが見られる山 この時期花も少なくなりますが美しい花に「センブリ」があります。 何処にでも咲きそうな感じもあるが意外とそうでもないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/20 20:36
山うに
山うに 思わぬ積雪があったので山でもと思っていたがあいにく雨である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 19:44
今日は大晦日
もう数時間で今年も終わりになってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 19:51
たまには美術鑑賞も
たまには美術鑑賞も 今日は福井市立美術館で開催の「山下清」展に行ってきた。 貼り絵のち密さに感心しました。 作品も多く展示されていて一時間半近くも鑑賞していました。 私もぼーっと旅に出たい気分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 19:47
蒸し暑つ〜〜
蒸し暑つ〜〜 梅雨入りで蒸し暑い日が続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 12:49
謹賀新年
謹賀新年 新年 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 17:17
寒波到来
寒波到来 朝目覚めれば近くの山はうっすら白くなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 14:40
冬近し
冬近し 今日は意外と天気は良かったので、まだ早いですが冬タイヤへの交換完了です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 17:45
つるべ落とし
つるべ落とし 仕事からの帰り道、久しぶりの夕日がフロントガラスに反射してくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 17:31
ネジバナ
ネジバナ 家の駐車場には知らぬ間に「ネジバナ」があちこちに ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/01 13:15
独り言
図書館のヤマケイ7月号で暇つぶし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/20 20:06
雪との戦い
23・1・31 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 13:00
新春の日野山
新春の日野山 粉雪の舞う成人の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 13:55
末廣神社へ
末廣神社へ 今年も「末廣神社」へ鎮火お守りのお水を貰いに行く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 18:43
元旦
元旦 今年も昨年同様雪の正月である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/01 17:13
今年を振り返って
今年もあと残すところ2日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 19:16
ついに来ました冬将軍
ついに来ました冬将軍 早朝除雪車のエンジン音で目を覚ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 12:07
単独行者
単独行者 天候不良で山はあきらめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 17:41
夏だぁー
夏だぁー 梅雨明けした途端、真夏に突入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 16:26
花はす公園(はすまつり)
花はす公園(はすまつり) 小雨の中、南越前町の花はす公園へ出掛ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 15:39
解雷ヶ清水
解雷ヶ清水 以前より気になっていた『解雷ヶ清水(けらがしょうず)』へ 越前市千合谷町 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 17:58
とうもろこしの炭?
とうもろこしの炭? 越前市のいまだて芸術館で「森のシンフォニー」と題して催し物が開かれている。(福井新聞社後援) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 21:17
冷え込みましたね
福井市の最低気温ー0.8度と数字的にはたいした事ないが、感覚的にはかなり冷え込んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/14 08:25
ロウバイ
近くの道路わきの庭に黄色い花を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 16:00
越前すいせん
昼からは山へと準備していたが、出かけようとすると雨がポツポツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/30 16:33
謹賀新年
あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/01 10:45
洛陽
天気予報からも、今年最後の夕陽になるかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/25 19:13
花筺公園:もみじまつり
ちょっと日差しが期待できたので、『花筺公園』を歩いてみました。 しかし、残念ながらどんより曇り空が広がるばかりでした。 今年のモミジの紅葉はいまいちですが、明日からライトアップされるそうです。 ついでに、『和紙の里』もうろうろ。 ここも、週末には「和ッショイいまだてin和紙の里」のイベントが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/20 15:32
寒〜〜〜
今朝は冷え込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 14:38
赤く染まるドウダン
我家のドウダンツツジが今年もきれいに染まってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 16:00
龍双ヶ滝へ
朝からガンガン夏の太陽が照り付けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/17 11:54
柳の滝
昼より、夜叉ヶ滝へ「イワタバコ」と思っていたが突然大粒の雨が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 16:17
陶芸観賞
久しぶりに越前陶芸村へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 17:07
ネジバナ
いつの間に種が飛んできたのだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/25 14:44
治左川のバイカモ
雨が少ない梅雨であるが、さすがこの時期蒸し暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/19 16:37
荒谷の滝
日野山のふもとにある『荒谷の滝』をぶらぶらしてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 18:37
悲しいです・・・・・
初めての花に逢えるとワクワク、ウキウキ気分で出掛ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 09:44
春うらら
近くの畑で、日差しを浴びて菜の花が満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 00:33
どんど焼き
今日は、地元の神社(八幡神社)でどんど焼きが行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/11 11:39
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 09:21
冬支度
早、12月となり、今週末にはまた雪の予報がでている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 17:25
仕事となると・・・・
昨日の天気予報では、今日もぐずつくとなっていたが、いざ夜が明けてみれば ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 16:27
ミヨウガの子探し
昼過ぎになり、雨も上がってきたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/19 16:31
リュウノヒゲ
駐車場にコンクリートだけでは味気ないと思い、間に「リュウノヒゲ」を植えておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 18:55
サボテンの花
今年も、ほったらかしにしておいたサボテンに花が咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 12:19
収穫間近
家の周りには結構「ムギ」の作付けが多く、収穫も近いのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 15:00
本日、お隣さんの美容室が開店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 16:17
一番良い時期
気温もそれほど上がらず、よく眠れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 17:04
冷え込みました
今朝は、この時期にしては冷え込んだのでは。 ゴミだしで外に出てみると、ヒメオドリコソウが霜で覆われていました。 早く暖かい日差しで包まれますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 08:06
謹賀新年
明けましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/01 19:54
今日の部子山
【16:20】 夜勤で目が覚め、ブラインドを開ければ部子山が赤く染まっていた。 もう、真っ白で、山頂はガスが流れて厳しい環境の様である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 16:48
新しい遊び場発見
天気は良くなかったが、初の「妙法寺山」へ傘だけ持って歩いてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 16:52
引越し
念願の新しい家も完成し、引越しも何とか終わったがいまだダンボール箱の山である。 ネット環境も整いましたのでまたブログの再開できそうです。 山もとんと御無沙汰状態でこれからボツボツ歩きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/14 14:00
夕方の一コマ
キンエノコロが夕陽に光っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/12 17:47
花はす公園
雨が落ちる前に、先日から始まったそまやまの「はすまつり」の公園に行ってきた。 まだ、蕾も多くこれからが本番のようだ。  地図   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/03 10:22
治左川のバイカモ
仕事帰りに、近くなので様子を見に行ってきました。 昨年より花は少なめに感じたが、清い流れはそのままであった。 その流れにはトゲ魚のトミヨが住んでいる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/27 20:23
雨振りですね
朝からしとしとと雨が落ちている。 入梅間近みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 10:43
サボテン
ほったらかしてあったサボテンに真っ赤な花が咲いている。 人間もええかげんな者で、綺麗な花が咲いているときだけチヤホヤして 花が終われば知らん顔。 今年は、これではいかんと、花が終われば「お礼肥やし」はやっておこうと思っている。 さすが、サボテンだけあって色は派手です。 ちなみに、名前は何と言うサボテンなのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/11 20:36
カタクリの花 シンフォニー写真展
「ギャラリー叔羅」で、今日までカタクリの写真展をやっているので昼より観に行く。 村国山で撮った写真があるかなと思ったが、一枚も無く少しがっくり。 入谷や味真野、今立の八ツ杉が多かった。 写真自体はそう感動するものは多くなかった。 まあ、俺の感性が低いのかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/08 19:41
父の日
昨日、「まだ早いけどこれ」と娘よりスリッパをもらった。 大変涼しげで気持ちが良い。 値札をちらりと見れば○00円。 でも気持ちがうれしかったな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 18:42
ビックリ(゜o゜)
夜になって、「こちら警察署です」との電話が入る。 ウワ〜〜何かしでかしたか〜〜 実は、6年前に被害届の出ている自転車が見つかりましたとの事。 え〜〜〜いまさら〜〜 これは、娘が高校生の時、駅で盗難にあった物である。 話しによると、変な老人がいて、職務質問して、防犯届けのシールを確認したら 娘の被害届の出ている自転車だったそうである。 もう、驚きであった。でも自転車も多分がたがただろし、もって来るとは言っているが 正直処分してくれないかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 20:50
雨降りの合間を縫って
             「越前の里」にて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/04/17 11:33
咲きましたよ〜
夜勤明けで少し睡眠し、あまりにも良い天気なので、ジャガイモの植える準備をする。しかし、突然曇りだし、アラレ混じりの雨になる。かと思いきやすぐに青空が広がるなどコロコロ変わる天気である。    ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/20 17:05
コミック本
本屋さんをぶらぶらしていたら、こんな本が目に留まり 思わず買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 12:36
新年明けましておめでとうございます
みなさん、穏やかなお正月をお迎えのことと思います。 元旦はあまりにも山日和で、多くの方が歩かれたとの情報を 耳にしており、少しいじけ気味です。 まあ〜マイペースでぼちぼち今年も行きたいので よろしくお付き合いのほどを。 でも雲がやや多めでしたが、初日の出は会社の窓から拝ませてもらいました。 画像があれば良いのですが骨董品の携帯ですので・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 22:00
年末大忙し
今月の初めに、雨のなか、鬼ヶ岳に登った時雨具の水はけが悪くなっているのに気付いていた。店の人に聞いたら、汚れで目詰まりしているから洗濯すると良いといわれた。 ゴアテックスって洗ってはいけないと思っていたのでちと驚いたが、普通の洗剤ではかなりすすがないと洗剤分が残り、かえって目詰まりさせてしまうらしい。 専用の洗剤と防水剤をしっかり買わされてしまった。 早速、先ほど洗濯と防水をしてみた。効果は除雪で確認かな(ナハッ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/26 14:36
寂しい一日
朝、突然山仲間の訃報が飛び込んできた。え〜、うそ〜、なんで〜 雪山が好きで、小さい体ながら一番の馬力屋でした。 最近は、テント持参で穂高や白山を楽しんでいられたのに残念で仕方ありません。 最後に一緒に歩いたのは、雪のホノケでした。 この間も「福井のへそ」でも探検しょうぜと話していたところなのに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/24 19:55
我が家の秋
          ドウダンツツジが赤く染まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 13:44
鬼ヶ岳の洛陽
外に出てみると、あまりにも綺麗に鬼ヶ岳の空が染まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 19:29
そば畑
今日もよい天気だが、日野山には雲が少しかかっている。 麓の田んぼでは、そばの花が秋風に揺れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/23 09:24
にわか庭師
今日は、秋晴れのすがすがしい天気。山へとも思ったが、先日赤兎へ行ったばかりなので無理はしないでおこうと庭の松の葉をすかす事にする。 本当はまだ早いのだが、これも来月からの本格的な紅葉時期に山へ行く算段のためである。 しかし、脚立に上っての作業は意外と腰にくる。 休憩には誰も冷たいものを持ってくる者もいなく、自分で冷蔵庫をガサガサ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/20 17:15
南条の花はす
今は、白っぽい花の種類が多く咲いています。全体的には5分咲きといった程度ですね。 しかし、暑かった〜。早朝にお出かけをお勧めします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 15:08
南越前町の花ハス
昨日、ぶらりと見てきましたが、まだ何にも咲いていませんでした。今年は遅めで7月中ごろからが見頃になるみたいです。スイレンが少し膨らんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/03 11:08
林道情報
コウジツをぶらぶらしてましたら下記の情報がでていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 15:20
治左川の『バイカモ』
日野山の伏流水が流れ込み、綺麗な水がこんこんと流れています。 その中に小さくてかわいらしいバイカモ(キンポウゲ科)が流れに身を任せていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 12:21
今年もこの季節がやってきた
これは、何の花でしょう? 親が毎年創作意欲にかられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 11:21
チヤドクガにやられてしまう
庭の椿の枝が伸びてきている。 鋏を持って近づくとな〜〜んといやなケムシがウヨウヨ固まっている。 にっくき、チヤドクガの幼虫である。 昨年、一昨年とこいつに痛い目にあっている。 アースジェット(殺虫剤)で一応薬殺しておく。 ぼたぼたと糸を引いて落下していく。 ここで、多分大丈夫だろうと油断して、鋏でパッチンパッチンしているうちに 少しずつ腕がかゆくなってくる。 シマッタと思っても後の祭りである。 赤いブツブツができ、かゆいのなんのって。 ガムテープで毒毛を抜くようにぺたぺた。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/12 11:02
ブログ引越し
今までのは、写真が一枚しか貼れなかったのでこちらに変更して見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 18:15

トップへ | みんなの「雑談」ブログ

つかの山歩き 雑談のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる