つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山

<<   作成日時 : 2017/08/11 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

文殊山(もんじゅさん:365m)
               
 2017・8・10(木)
 曇り
 一歩二歩山歩さん、清水さん、文殊常連のSIさん、つか
 福井市角原町

台風後だが天気があまり良くないです。おまけに林道や沢などは大雨でかなり傷んでいるみたい。
いろいろ検討して、無難な「文殊山」に落ち着きました。
今回は大正寺口に車を置き、初めての「角原コース」から横断のルートにします。
ここからの姿が富士に似ているので「角原富士」と呼ばれるらしい。認知度は薄いですけど。

【9:25】初めての「角原」登山口を出発します。幅広の林道です。
画像

蚊が多いと言うことで、清水さんが蚊取り線香を炊いてくれます。
ヤブランが一本延びてきています。
画像

林道を上がれば、朽ちかけた鳥居や石仏が現れ、古道の雰囲気です。
画像

画像

次第に登山道らしくなり、こんな倒木もくぐって行きます。
画像

仕舞いかけのダイコンソウ。
画像

古びたベンチの所で一息入れます。ここまではゆるゆる高度を上げる感じです。
画像


この後もゆるゆる登って行くのかと思えば、突然の指示でシヨートカットの激坂へ行くことに。(笑)
もう一気に汗が吹きだします。
画像

15分ほど頑張れば石碑のある本道に出ました。ふ〜〜〜。
画像


【10:15】大文殊に到着。まず朱色の花を見に行けば、今日はたくさん花を付けていました。
画像

ベンチには、ヤーイノヤイさんやNMさん達が談笑中です。
画像

ザックを置いて、再び奥の院まで修行です。
胎内くぐり。
画像


【10:35】ひっそりとたたずむ奥の院(大汝)。今年初めて訪れました。
画像

お参りしてすぐに戻ります。
画像

季節外れのヤマブキ。
画像


【10:50】大文殊に戻ってきました。福井市街はもやっています。
画像

ダブルttのうちさんや福井のおじじさんも加わりそうめん昼食会。山歩さん御馳走様でした。
画像


【11:35】そろそろ腰を上げて、下ることにします。
ヤマハギ。
画像

展望台からの日野山はうっすらです。
画像


小文殊から大正寺コースへ入ります。
ホツツジがぽつぽつ咲きだしています。
画像


【12:20】久しぶりに題目岩へ寄って行きます。御題目はもうはっきり見えません。
画像


榎坂峠に戻ります。台風で花台が倒れているのを見てSIさんが直してくれます。
画像

ヤブミョウガ。この手の写真は難しいです。
画像


【12:50】大正寺口
ツユクサ。
画像


今日は初めてのコース、初めての花にも出合い、心配した雨にも合わず出かけてみて良かったです。
ありがとうございました。

本日のお花
キツネノカミソリ。初めて見る花です。つぼみは同じ科のヒガンバナとそっくりですね。
画像

画像

ナツエビネ。今が丁度一番の別嬪さんでした。ピントは甘甘ですんましぇん。
画像

画像

イワタバコ。一人さみしく咲いています。
画像

画像









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

日野山じゃなかったんだ! 同じ花を観るなら「文殊山」の方が涼しくて良いですよね。
丁度良い時期に観れて良かったですね。
それにしても今の時期は、登る山が無いですね〜。
はなきち二人
2017/08/11 10:46
昨日はありがとうございました。
根性無し同士で文殊山を選んでしまいましたが、初めてのお花にも出会えて良かったですね。
まだまだ暑いので、気軽な山でお花探しにお誘いください。
一歩二歩山歩
2017/08/11 11:37
☆ はなきち二人さん

すみません、いろいろ情報を戴いたのに。
常連さんの後追いで文殊山にしました。清水さんのしごき山行でヘロヘロでした(笑)
登る山はいっぱいですが、登れる山が限られます(泣)
つか
2017/08/11 12:32
☆ 一歩二歩山歩さん

こちらこそご馳走様でした。
さすが文殊山で奥が深いです。
何で次々と珍しい花が咲いてくるのでしょうね。
気軽な山、大賛成ですので宜しくです。
つか
2017/08/11 12:39
歩荷の役目、お疲れ様でした。
お陰様で美味しく頂けましたよ。
有難う御座いました。
最近、良く出合いますよね
花咲く所にはツカさん有りですね(^-^)
又、出合ったら宜しくお願いします。
ダブルttのうち
2017/08/11 17:21
☆ ダブルttのうちさん

昼食は山歩さんにお礼言ってください。歩荷と言うほど荷揚げしませんでした。
うちさんには叶いませんが、がんばります。
権現山、気になりますね。
つか
2017/08/11 17:27
御付合いありがとうございました
白山・乗鞍、北アルプスと
縦横無尽に駆け巡っておられる方々に
ついていけるかどうか心配でしたが
足手まといにならずに同行でき
内心ほっとしております
ちなみに今年の最高到達点は浄法寺山の
1053mです(^-^;

12日は10時から2時まで
鯖江の文化の館(図書館)で
写真展の留守番をしております
お暇でしたらお寄りください<m(__)m>
清水
2017/08/11 22:48
☆ 清水さん

何をおっしゃいますやら、こちらこそついて行くのが精いっぱいで、奥の院と聞いたときはフヒェ〜〜〜でした
文化の館行きますは。
つか
2017/08/12 09:05
同行させて頂き有難う御座います。
改めて文殊山も違った味合う事出来楽しませて頂きました。昨日、急な斜面の花見に行きましたら下から見ますと群生花が咲いてました。又、蕾だった花(楽に見れる場所)が咲いていました。楽しませて頂きました。また宜しくお願い致します。
SI
2017/08/12 10:54
☆ SIさん

こちらこそありがとうございました。
また見に行ったのですね。あの蕾がもう開花でしたか
まだだいぶ先かと思いましたが。
これからは文殊山、少し回数が増えるかもです。
またお会いしましたら宜しくです。
つか
2017/08/12 12:54
 この時期に見たい花が次々…ですね
文殊山へ一つ登っただけでも幾つもの山を
登ったような見応えですね
キツネノカミソリは
未だ見た事のない花でした
ごもっ友
2017/08/12 20:18
☆ ごもっ友さん

困ったときの文殊山です。
ここは、福井の山ではなかなか見られない花がポツポツ咲いてきて不思議な山です。
つか
2017/08/13 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる