つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 村国山花便り(20)

<<   作成日時 : 2017/08/07 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

平成29年8月7日(月) 曇り 

台風接近中だが、なかなか雨が降ってこないのでちょこっと歩いてきます。

今日は直接展望台まで上がり、さらに山頂まで一直線でした。

花も無く、セミがせわしく鳴いているだけです。
画像

今月末だったかな、子供のイベントがあります。
画像

エゴノキの実がたわわです。
画像

展望台より文殊山方面です。台風の雲が流れます。
画像

サルスベリ、開花してきました。
画像

まだ雨も降らない様子なので、山頂へ。

山頂からの日野山。さすが今日は登っている人いないだろうな?そうでもないか・・
画像

雨が落ちそうなのですぐに下山します。

ヤブマオがにょろにょろ。好きな花ではないですが。
画像

ヤマウドが咲きだしています。
画像

車道でくだれば、ベニバナボロギク。
画像

オトコエシ。
画像

ヘクソカズラ。
画像

ミズタマソウはもう終わりです。
画像

ツリガネニンジンも早くも店じまい。今年はあまり見られなかったな〜
画像

タニウツギの帰り咲き。
画像

ノブドウに蕾がいっぱいできています。
画像


花の端境期みたいで、ちょっと寂し良かったです。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エゴノキの実は潰すと泡立つので
子供のころは手を洗うときに
石で潰した実を石鹸代わりに使いましたが
今はそのようなことをする人はいないでしょうね
清水
2017/08/07 21:27
☆ 清水さん

エゴノキってそうなんですか。よくご存知ですね。
でも感心するくらいよく実を付ける木ですね。
越前市は雨も風も大したことなかったです。
つか
2017/08/08 09:29
昨日は昼過ぎから降り出して、
全く上がる気はなく、買い物を
済ませたら本降り・・・
とうとう台風情報ばかり追って
終わりました・・・
こちらも、夜に少し風が強く吹
きましたが、何事も無く終りま
した・・・
今は、またよくはれて暑い夏に
戻りました・・・
もっさん
2017/08/08 15:08
☆ もっさん

若狭の方には避難勧告などが出ていたので大変だと思っていましたが、もっさんの所は大丈夫だったのですね
良かった〜
この時期山へ行っても花が少ないです。
つか
2017/08/08 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
村国山花便り(20) つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる