つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山

<<   作成日時 : 2017/08/05 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

文殊山(もんじゅさん:365m)
               
 2017・8・5(土)
 晴れ
 単独
 鯖江市大正寺町

月一回くらいは文殊山を歩こうと思い、暑い中歩いてきました。

【7:45】出発します。文殊山へはいつもここからばかりです。
画像

今日も朝から暑いです。
画像

ツユクサくらいでは涼しさを感じませんです(笑)
画像

クサギ(臭木)。長〜いおしべが延びています。この木、まだ嗅いでないですが本当に臭いの?
画像

キツネノマゴがぽつぽつ顔を出してきています。
画像


峠の石仏にご挨拶。
画像

ハグロソウに朝のスポットが当たります。
画像

鉄塔の所はもう日差しがガンガン。
画像

オトコエシ。
画像

ミズヒキに他の蔓が巻き付いています。
画像

キンミズヒキ。
画像


【8:35】小文殊(別山・室堂)。もう汗が吹き出します。
画像

ヤマハギはまだ元気でした。
画像

展望台からの日野山とホノケ。すっかり夏空ですね。
画像


【8:55】大文殊に到着。
画像

初めてお目にかかるフシグロセンノウ。朱色が夏らしい花です。
まだ蕾はありますが、咲いていたのは二つだけで、何とか間に合った感じです。
画像

遠く白山には雲が湧いています。
画像


【9:05】風がなく、じっとしていても汗が止まらないのでたまらず下山します。
途中でTNさんと会いました。
大正寺口へ下りますが、汗に反応してくるのか、虫がワンワンと顔にまとわりついてきます。
画像

ムラサキニガナがまだ残っていました。
画像

ハナイカダ。
画像

ヤブミョウガが一本。これからですね。
画像


【9:55】登山口。ここで、ミョウガの子を少しお土産に戴きました。
画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
暑かったでしょう・・・
歩かれる時間が違いますから、尊敬!
私は3〜40分でリハビリ山往復です。
家に帰って扇風機に当たりながら、死
んだ真似を30分ほどしないと生き返
りません・・・
今日は山頂の温度計で31度ありまし
た・・・
もっさん
2017/08/05 20:15
☆ もっさん

いや〜まじで暑かったです。そんなに汗かきではないのですがびっしょりでした。
今日は37度の予報。家でじっとしています。
つか
2017/08/06 09:06
こんばんわ。

フシグロセンノウ、間に合ったようですね、良かったです。
文珠山は、次々とお花が咲くので楽しい山です。もう少し近ければもっと行くんだけどね。私達は何処の山でも登山口迄最低でも一時間かかるのがネックです。
海なら目の前なのにね〜。昔は泳いでばかりだったのに、今は山が楽しくて♪(笑)



はなきち二人
2017/08/06 21:38
☆ はなきち二人さん

おかげさまでフシグロセンノウを初めて見ることができました。最初は見つからず、顔見知りの方もいなくて焦りました。
はなきち二人さん、もう充分足を運ばれていると思いますが。毎日となると修行になるのでちょうど良いのではと。
春に教えてもらったなっちゃんを探すのですが行き帰りとも会えませんでした。(鬼のなんとか?(笑)
河童から熊さんへ変身ですね・・
つか
2017/08/07 09:07
 目的の花があれば暑くても
行きたくなりますね
フシグロセンノウが
文殊山にあると聞いた時には
直ぐに駆け付けた事がありました
ここでは花と接近できるのでいいですね
先日バスの中からフシグロセンノウを
見たのですが
「惜しかった!」
ごもっ友
2017/08/07 16:59
☆ ごもっ友さん

朝からエアコンももったいないのでしっかり汗かいて時間を使った方が良かったです。
この花は目立つ色ですのでバスの中からでも見つけられましたか。福井ではなかなかお目にかからないのがなじみの文殊山に咲くとは意外でした。
つか
2017/08/07 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる