つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 南三里山

<<   作成日時 : 2017/07/29 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

南三里山(みなみさんりやま:334m)
              
 2017・7・29(土)
 曇り
 単独
 越前市粟田部町 花筐公園

この時期にはさすが歩くのは敬遠していたのですが、今年はまだ歩いてなかったのでフラッと昼から出かけてみました。

【13:05】琴弾展望台から歩きますが、何にも咲いてないです。
画像

孫桜。
画像

くたびれたダイコンソウでも撮って行きます。
画像

山へ入ればヒグラシの大合唱がずっと続きます。
ヒグラシは朝、夕に鳴く事が多いらしいが、今日は曇り空なのか昼から鳴きっぱなしです。
画像

この山にもイチヤクソウが咲くことが判りました。
画像

可愛らしいキノコが顔を出しています。
画像

隣には親の姿も。
画像

ノギクが一輪のみ見られました。
画像

大徳山の麓に越前和紙の「五箇」の集落が見えています。
画像


【13:30】草薮を抜ければ尾根に出ます。
今日は左手の南三里山へ向かいます。
ヤマハギがいいですね。
画像

最後のホタルブクロが見られました。
画像

これはアキカラマツですね。
画像

オトギリソウが一輪。下山時にはもう花を閉じていました。この花も閉じるんですね〜
画像

ヒヨドリソウ。
画像

オトコエシ。
画像

クサギが咲いてきました。
画像


【13:40】戸谷への分岐。ここはまだ下りたことないです。
画像

黄色のキノコって珍しいですね。
画像

三里山名物?疑似の階段が続きま〜す。
画像


【13:50】南三里山の展望台に到着。ふ〜〜〜〜。
画像

日野山を眺めていれば、雲行も怪しくなってきたのですぐに下山します。
画像

ソヨゴにいっぱい実が付いています。
画像

ヘクソカズラを草薮で見つけました。
画像

岩場に咲くマルバマンネングサの今の姿です。
画像


【14:30】汗だくになり、戻ってきました。

この時期に歩いてないので、なんか珍しい花でも咲いてないかと思いましたが、普通の花がわずかでした。
家でぶらっとしていると体がだるいですが、一汗かくと割とスカッとしました。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アキカラマツ・・・ありがとうござい
ました・・・
クサギもどんどん咲きますね・・・
私は、今日はリハビリ山に・・・と
思ってましたが・・・強制命令が出
て潰されました・・・
一汗掻くと、それ以後が少し体が楽
に感じますね・・・
もっさん
2017/07/29 21:11
この暑い時期に暑い時間帯に低山とは・・・
すごいですねぇ。
出かけてみると平地よりは気持ち良いかもですが、行こうと思いたつことに感心します。
一歩二歩山歩
2017/07/30 08:40
☆ もっさん

アキカラマツは小さい花でして、あまりぱっとしませんね
リハビリ山、残念でしたね。蒸し暑い時は一汗かくと体が軽くなる感じです。
つか
2017/07/30 13:39
☆ 一歩二歩山歩さん

何もすることがなく暇してたもんでして、女房よりどっか行ってきねまと追い出されました。
つか
2017/07/30 13:42
こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます
毎日暑いですね

白山、取立山と元気に歩かれ
花との出逢いを楽しまれた記録
を羨ましく楽しませてもらいました
気持ちは白山へ行った気分です♪
我が家はG様がこの暑さに負け意欲が
失せてソロソロ年齢との戦いのようです(^^〆

いきっこ
2017/07/30 19:05
 四季折々を知りたいところですが
敬遠しがちな今の時期は
どんなだろうと。
クサギが咲き出しましたね
ダイコンソウは花が終わればどんな風ですか
ごもっ友 
2017/07/30 19:34
夏場の低山で人の余り歩かないコースは
汗よりもクモの巣に往生しますが
大丈夫でしたか?
3年前に川島町から登り行事岳までピストンしましたが
クモの巣に苦しめられました(笑)
清水
2017/07/30 20:05
☆ いきっこさん

お見舞いありがとうございます。
真夏のかっ〜とした暑さならこの時期仕方ないですが、湿度が高くて体が重いですが、私は意外と暑さには強いほうなのでこんなもんです。
山しか楽しみが無い物でゆるく、長く行きたいです。
まだ暑さが続きますが無理しないようにG様にも宜しくです。
つか
2017/07/30 20:58
☆ ごもっ友さん

こんな時期に誰も歩かない様子で草もボウボウでした。
でも四季折々の姿も見たいものです。
花以外も勉強できると楽しみもふえるのですが。
ダイコンソウも終わればキツネノボタンのようにいがぐり坊主だと。
つか
2017/07/30 21:05
☆ 清水さん

昨日は蜘蛛の巣より、小さい虫がまとわりつき往生しました。確かに歩く人が少ない所は蜘蛛の巣にやられますね
いきなりベタ〜は勘弁してくれです。
つか
2017/07/30 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
南三里山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる