つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 取立山

<<   作成日時 : 2017/07/27 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

取立山(とりたてやま:1307m)              

 2017・7・26(水)
 曇り
 一歩二歩山歩さん、M田さん、H田さん、つか
 勝山市 東山いこいの森

画像


天気も回復してくる予報なので、今年初めての「取立山」を歩くとします。
いこいの森に近づけば周りはガスが立ち込めています。
国道Pにて待ち合わせ、取立対策で車一台で行くが、取立屋さんは留守でした。(500円/台)
林道は草刈り日で、刈った草が一面に出されています。
駐車場に着けば、大勢の方が休憩してました。ご苦労様です。

【9:35】大滝コースで出発します。H田さんとはお初の歩きです。
昨日来の大雨で沢の水量が気になります。
画像

植林の中もガスが流れます。
画像

このガスの中、ニホンカモシカがじっとこちらの様子をうかがっています。
人の声にも微動だにしません。こちらが根負けでバイバイ。
画像


ヤマアジサイ。
画像

今はクサアジサイが旬を迎えいっぱいです。
画像

タマアジサイはまだ蕾硬しでして、アジサイの中で一番遅くに咲く花です。
画像


【10:00】大滝に近づきますが、もやっていてよく見えません。
画像

少し降りてみますが、しぶきがすごくこれ以上無理です。
画像

画像

楽しみのイワタバコを探しますが、花芽はまだ小さいです。
画像


滝から上は岩場になっており、今日はその間を水が流れています。
滑らないように慎重に行きます。
キンミズヒキ。
画像

一番気になっていた沢に出ます。まだ何とか石が頭を出していたので渡れました。
画像

M田さんは、ランニングシューズなのでもうベチャベチャと。
皆さんのズボンも周りの草に着いた水滴でぬれ濡れ。

水滴でぬれる草むらに今年初のキツリフネを見ることができました。
画像

アサギマダラは来ていません。
画像


【10:50】ようやく広い稜線にでますが、相変わらず真っ白です。
画像

そんな中、稜線上はもう秋色でした。ナナカマド
画像

アカモノ。
画像

スノキ
画像


ノギランが下から順に咲いてきています。
画像

周りがガスっているとノリウツギも良い感じ。
画像

クロヅルがあちこちで咲いています。もう種ができているのもあります。
アジサイの仲間ではなく、マユミ、ツリバナなどの仲間です。
画像


【11:30】こつぶり山(1264m) 相変わらず何も見えません。
画像

湿度100%で息苦しく、山歩さんより果物を戴き、生き返ります。
一息ついて山頂へ向かいます。

楽しみだったモウセンゴケ。
画像

雨のせいで、このくらいの開花が精いっぱいです。
画像

ふうふうしている方もおられましたが・・・・・。
画像

オトギリソウ。
画像

取立平に咲く、ナツツバキ。
画像

マイズルソウにもすでに実ができています。
画像

アザミに蝶が集まります。
画像


【12:15】取立山(1307.2m)山頂。
画像

何も見えないので、白山の方向など気にせず石に腰掛け昼食にします。

【12:45】さあ〜もう下るのみです。
画像

トレランの男性が後ろより忍び寄りです。
タチシオデ。
画像


【13:50】駐車場へ無事に戻りました。
画像


雨に痛めつけられた様子ですが、綺麗なカキランを見ることができました。気合不足でボケてますが・・
画像



天候の回復もなく、今日はずっとガスのなかに居ました。
おまけに湿度MAXです。
勝山市街へ戻れば意外と平地は天気も良い感じになっていました。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も今日こつぶり山の尾根まで行って来ました
イワタバコとカキランを見てきましたが、ガスで
景色はダメでした。皆さん天気が悪いのによく
行きますねって僕もか(汗
コウちゃん
2017/07/27 20:31
 霧に包まれている取立山は
見ている分にはいつもと違った
雰囲気vですね
大滝の水量も多そうで
滝音の迫力まで聞こえて来るような…
ここにも、カキランがあるって
知りませんでした
ごもっ友
2017/07/27 21:10
おつきあいいただき、ありがとうございました。
晴れなかったけれど、合羽を着ることもなかったので、良しとしましょう。
お目当てのお花にも出会えましたし・・・
次は、ナツエビネでも見に行きましょうか。
また、よろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/07/27 22:16
カキラン
去年のリベンジが出来ましたね(笑)
モウセンゴケの花
小さいので写しにくいようですね
清水
2017/07/28 06:38
おはようございます。

ヤッパリ見に行ってたんですね。私達は昨日でした。
登山者はほとんどなく、取立屋さんも居なくて静かな山歩きでした。
カキラン・イワタバコは見つけることが出来ましたが、モウセンゴケは予習をして、咲いていると思われる場所を二人が行ったり来たりして探しましたが見つけられませんでした。モウセンゴケの花を未だ見たことが無いので残念です。
低山は暑くて珍しい花が無いと登るのがおっくうになりますね。かといって安定しない天気では、白山ばかりとはいかないし。早く梅雨が空けて欲しいですね。
はなきち二人
2017/07/28 09:47
☆ コウちゃん

コウちゃんのレポを待っていたのですが、しびれを切らして行ってきました。(笑)
すぐにでも晴れてくるかと思いましたが、山はずっとガスでした。
イワタバコはまだ先ですね。
つか
2017/07/28 13:17
☆ ごもっ友さん

陽射しが無くて涼しそうに見えますが、湿度が半端でなかったです。今年は梅雨明けは何時の事やら。
カキランは少ないですのであまり詳しくは書きませんでした。
つか
2017/07/28 13:22
☆ 一歩二歩山歩さん

お疲れ様でした。
こんな山歩きもありますね。
ナツエビネ、どこかまた連れて行ってください。
つか
2017/07/28 13:24
☆ 清水さん

昨年より花の開花は遅れてますね。おかげで見ることができました。
モウセンゴケは花を閉じたのが多くかろうじてこれだけ開いていました。もう豆粒の花ですので手振れの年寄りには限界です。
つか
2017/07/28 13:27
☆ はなきち二人さん

てっきり、白山かと思っていましたが天気が悪いのもね
モウセンゴケははなきちさんでも見つけられなかったみたいで。でもそんなに難しい所ではなく登山道わきにぽこぽこ咲いていましたがね。
ガスでメガネが曇っていたかな?
つか
2017/07/28 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
取立山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる