つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山

<<   作成日時 : 2017/07/22 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

白山(はくさん:2702m)
               
 2017・7・20(木)
 晴れ
 えいいちさん、つか
 石川県白山市白峰 別当出合

画像

今日は10数年振りの白山日帰り登山です。そんなんで、介護要員に「えいいちさん」を指定させてもらいました(笑)

別当出合に到着すれば、ひょっこりTMさん夫婦に出合いました。当然日帰りで、ほかにも文殊山仲間が登っているそうです。
また、TMさんからお初の「なっきーさん」を紹介してもらいました。
今日は南竜でテント泊だそうです。↓
画像


【5:15】えいいちさんも到着したので、私達も吊り橋を渡り、砂防新道で入山します。
もういきなりの上り専用の急階段が待ち受けます。
画像


【5:50】中飯場に到着。
今日は予報通り気温が上がるみたいで、私もここから、手拭いを冷たい水で濡らし首に巻いていきます。ひんやりとして気持ちいいです。

ここまでは花もなく、ようやくセンジュガンビが咲いてきますがポツポツで少ないですね。
画像

タカネナデシコが群生していますが、もう終盤でした。
画像

振り向けば、赤兎・大長山の加越国境の山並みが。
画像


【6:37】別当覗まで来ました。観光新道が良く見えますが、早くもカンカン照りの様子。
画像

ゴゼンタチバナ。標高が上がるとあまり咲いていないので今のうちにパチリ。
画像

ついにこちら側にも陽が射してきました。暑〜〜
画像

ツマトリソウ。うすいピンクがかかっていると良いのにな〜
画像

朝露が乗るキバナノコマノツメ。
画像

小屋に近づけば、ミヤマキンポウゲなど賑やかになってきます。
画像

昔の小屋跡の所には、初見のノビネチドリが咲いていました。
画像


【7:20】出発から2時間でようやく甚ノ助避難小屋に到着です。
TMさんから冷たいゼリーを戴きました。ありがとうございます。
今日はえいいちさんとは、重たいので自分の物だけにしましょうと決めておきました。
別山方面。少しガスも流れていいですね〜
画像

冷たい水と、足にかなり疲れが来ているのでコ○レケアを補給していきます。
TMさんの旦那様は「もう修行です」と。
話はそれますが、修行と言えば、下山時に永平寺の若い雲水さんが多く登ってきまして、足元を見れば草鞋ではなくスニーカー。話を聞けば2年前から許可されたそうです。これも時代の流れですね。

モミジカラマツなど花も多くなってきます。
画像

ヨツバシオガマが咲いていると、高い山に来たなと思います。
画像


【8:00】南竜分岐。
別山が隠れそうで、山頂が見えなかったら室堂までにしようと決めます。
画像

コイワカガミとミツバオウレン。
画像

画像

ベニバナイチゴも咲いています。
画像


いよいよ、お花畑が素晴らしい十二曲がりの急坂に入ります。
まずは、キヌガサソウ。
画像

カラマツソウが朝日を浴び気持ちよさそう。
画像

天を突く、オタカラコウの蕾。
画像

ミヤマダイコンソウが輝き、辛い所ですが元気をもらいます。
画像

辺りはもうまっ黄っきの斜面です。
ミヤマダイモンジソウ。
画像

これは外せないです、ハクサンフウロ。
画像

延命水。ここで足腰が限界で、しゃがみこみは止めます。
画像

えいいちさんやTMさんはもうかなり上に行っています。亀足ですみません。

【8:55】もうヨレヨレで黒ボコ岩に何とか到着です。
その先の弥陀ヶ原にてしばし休憩。真っ青空に映える山頂がお出迎えです。
画像

最後の頑張り所、五葉坂です。
画像


【9:30】やりました〜、室堂到着です。えいいちさん、どうもお待ちどうさまです。
画像

ここで、文殊山御一行様お集まりで〜す。
ダブルttのうちさん、ナマステさん、AMさん御夫婦、TMさん御夫婦。
画像

AMさん以外は、大汝山へ向かうそうです。トラバース道は雪が残っているので注意してね。
この青空では山頂へ向かわなあかんでしょうと、水とカメラだけ持って行くことにします。
画像

ミヤマキンバイ。
画像

室堂から少し上がれば、待望のクロユリの開花が見られます。
画像

イワツメクサ。
画像

イワギキョウはまだ少ないですね。
画像

クルマユリもこれからの様子でした。
画像

山頂まじかをフラフラで歩いていれば、お茶のUNさんが元気に下ってきます。
今日は仕事があるからと早めの下山だそうです。ウン???
画像


【10:50】やりました、山頂(2702m)です。
画像

皆さんが向かわれた大汝山。
画像

夏雲が湧きあがります。
北アルプスも少し見えていました。
画像

しばらく展望を楽しんで、室堂で昼食にします。
これも見逃せませないハクサンコザクラ。でもあまり群生してないですね。
画像


室堂で休んでいれば、早くもナマステさんだけ戻ってこられ、AMさんも下ってきました。
下山は私達と同じエコーラインだそうです。

【12:40】今日は日帰りなので、下らなければいけないんだな〜〜〜。
ビジターセンターを後にします。
エコーラインで弥陀ヶ原を抜けていきます。
画像

チングルマが所々で咲いています。
画像


どんどん進めば、南竜が眼下に見えてきました。
登山道には一部雪渓が残っていて、その分花はまだ全然咲いてないですね。
画像

ありがとう、白山。またね〜(来年かな?)
画像

花の少ない中、シナノキンバイが揺れてます。
画像


南竜水平道ではこれも初見のテガタチドリ。ノビネチドリと花は似ていますが葉が細いのですね。
画像

青空の似合うニッコウキスゲにようやく出合いました。
画像

甚ノ助で休憩して、もう下るのみです。でも足も腰もパンパンで、下りでもえいいちさんにずいぶん待たせてしまいました。中飯場ではもう靴を脱いでリラックスしていました(笑)
下り専用道をてくてく歩き、ようやく別当出合へ無事戻れました。


開山1300年記念登山のお土産です。
画像



今年はまだ花も少ない様に思いました。でも一日中快晴に恵まれ、記念の年に歩けて良かったです。
おまけに、めずらしいクロちゃんにも出合えたしね。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
白山お疲れさまでした。私たちもヒ〜ヒ〜でしたよ。でも 4人でおしゃべりしながら、お花見ながらしてたから、楽しく登れました。有難うございました。又何処かでお会いしましょう!!
TM
2017/07/22 16:32
登り専用・下り専用なんてあるんですね?
皆気軽に日帰りなんですね。
ちょっと考えを変えようかな?
延命水も覚えがありません・・・認知症で
覚えていないだけか?
もっさん
2017/07/22 18:34
☆ TMさん
どうも亀足にお付き合いありがとうございました。
久しぶりの日帰りはやはりきつかったです。
でもこの辛さもしばらくで忘れてしまい、また行こうかと思ってしまいます。
こちらこそ、もう少しお手軽な山、文殊山?でお会いしたら宜しくです。
大汝山のお話も聞きたいです。
つか
2017/07/22 19:05
☆ もっさん

暑いですね〜
私は全然気軽に日帰りではありませんです。
今回は特に腰の張りがきつかったです。でっかい湿布を張って寝ましたらずいぶん楽になりました。
延名水は一口で3年長生きできますよ。
つか
2017/07/22 19:08
つかさんも白山だったのですね。
晴天でうらやましいです。
(木曜は孫守りがありました)
エコーラインは何年も歩いていません。
来週行けるかな?
でも、終わっているでしょうね。
一歩二歩山歩
2017/07/22 21:00
つかさん、こんばんわ。

日帰り白山、お疲れ様でした。
私達も登りたかったんですが用事があって断念。
珍しいクロちゃん、最高の状態だったようですね。
私達は来週会いに行く予定ですが、天気も悪いようで後半では、遅いでしょうね。数年前に最高の状態のクロちゃんを観たので、ダメ元で登る予定です。
今日は、文珠山で楽しかったですよ。
山って色々な楽しみ方があって最高ですね。
又、何処か誘って下さい。m(__)m
はなきち二人
2017/07/22 21:23
こんばんは
この前はお疲れ様でした。
文殊山お茶会以来でしたね。
近場の山を歩いていますので
また何処かでお会いできる事
楽しみにしています。
AM夫婦
2017/07/22 21:50
おめでとうございます。
腰?を痛められてから、かなりの月日が経っていますので
感慨深いものがあったかと思います。
ま、私は横山岳に登られた時に完全復活されたと感じましたけども。。
これからどんどん行かれて下さい(笑)
SIVA
2017/07/23 06:13
☆ 一歩二歩山歩さん

私たちも最初の計画は19日だったのですが、えいいちさんの仕事に合わせました。現役を優先しないとね。
花期は長そうなので大丈夫だと。でもこのコースはまだ花は少なかったです。
つか
2017/07/23 09:11
☆ はなきち二人さん

日帰り白山、やっぱしんどかったです。
暑さには強いのですが、関節が弱いですね。やはり毎日文殊山でトレーニングしなあかんのかも。
多分白山の報告会で文殊山は賑わっていたと思っていました。
つか
2017/07/23 09:20
☆ AM夫婦さん

室堂でTMさんと一緒でなかったらわからなかったと思います。すぐに顔をわすれてしまうものですみません(泣)
この日は一日中展望が合ってよかったですね。
私も低山大好きですのでまたよろしく声かけてください。
つか
2017/07/23 09:24
☆ SIVAさん

どうもです。横山岳も見てくれてましたか。ここもきつかった〜
腰はそんなには痛くないですが、日帰りでは上り3時間がやっぱ限界と納得しましたよ。
SIVAさんもお忙しいでしょうが白山行ってみて下さい
つか
2017/07/23 09:28
介護員で雇用されてたとは知りませんでした(笑)倒れても置いてきぼりにしますが(^^)
腰の具合良くなったら又行きましょう🎵
お疲れ様でした。
えいいち
2017/07/23 10:03
☆ えいいちさん

勝手に介護要員に指定しまして(笑)
でも置いてきぼりは反則!
また頑張りますので介護お願いします。
つか
2017/07/23 11:49
 白山のニュースがあったのに気づくのに
遅れてしまいました
朝食を済ませてから今度はゆっくり…と
 好いお天気に恵まれましたね
高山植物がどれも「綺麗」です
山頂に立たれてヽ(^。^)ノ
達成感が伝わって来ました
室堂では賑やかでしたね
中には知り合いの顔があり懐かしくなりました
ごもっ友 
2017/07/24 09:08
☆ ごもっ友さん

この日は好天に恵まれラッキーでした。気温も高めでしたが、結構風があったので助かりました。
皆さん考えは同じで多くの知り合いに出会いました。
スタンプめぐりのせいもあるみたいです(私はやっていませんが)
やはり高山の花は一味違いますね。
つか
2017/07/24 16:59
毎日雨でうっとうしいですね・・・。白山ヤマレコにnakkiさんの載ってましたね!もっとお話ししたかったけど、又みんなで会えるといいですね! また宜しくです*
TM
2017/07/25 07:03
☆ TMさん

なっきーさんのレポをこないだから探していましてやっと見つけました。今度の白山のご来光を見まして、私も一泊すればよかったな〜と後悔です。
山を楽しむレベルが違いますね。
それと同伴の方、奥さんかと思っていました(笑)
つか
2017/07/25 09:47
同伴の方、私もかかわらずにいたら、なんと!有名な、あの方でした。いつもレポ出している方です。お顔がはっきりわからなかったから・・・。ほんと又お会い出来るといいね!白山はまだこれからですよ!頑張りましょう!!
TM
2017/07/25 16:07
☆ TMさん

TMさんは顔が広いのでしっかりご存知の方だと思っていました。昨年同日に別山への天池近くですれ違っています。
えっ、また白山・・・
つか
2017/07/25 18:54
つかさんこそ、ちゃんとお会いしてたとは・・・話は尽きないので、また文殊でお会いしましょう!
TM
2017/07/25 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる