つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 村国山花便り(18)

<<   作成日時 : 2017/07/15 13:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

平成29年7月15日(土) 晴れ

画像

今日は35度を超える猛暑日の予報。
少し早目に歩いてきます。

7:30 朝一の急階段はきついです。
でも、小鳥の鳴き声も多くていいです。名前は解りませんが・・
画像

朝日が差し込みます。
画像

ずんぐりむっくりのキノコが顔を出しています。
画像

お〜トンボソウでは。この山では初めて見ました。でももう終わりかけです。
画像

赤い実だからウスノキですね。(スノキは黒色)
画像

新しい「どんぐり山」への標識。でもここへは秋か春ですね。
画像

山頂近くのナツハゼ。
画像

山頂からの日野山。早くも暑そうです。
画像

木陰のベンチでしばらく休憩していきます。
画像



もうヤマアジサイも終わりです。
画像

季節は巡りますね。キンミズヒキが咲きだしです。
画像

ミズヒキも。
画像

まだ緑色のマムシグサ。
画像

ちょっと変わった昆虫発見。
画像

ミズタマソウがにぎやかです。
画像

ノブドウのつるが青空に伸びています。
画像

コマツナギは元気いっぱいです。
画像

ヤマウコギの実を見つけました。
画像

かすかに期待したツリガネニンジン。もう咲いていましたが今年は花が少ないです。
画像

画像

ミゾソバ。一つだけ開花していました。
画像

ダイコンソウが見頃です。
画像


ふ〜、暑いです。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 もうキンミズヒキの季節とは…
季節に置いて行かれそうです
 あの時のアケビはどうなったのかな
小さかったウスノキの実も大きくなりましたね
ごもっ友
2017/07/15 19:16
☆ ごもっ友さん

アケビの所を今日も通ったのですが、すっかり忘れていて気づきませんでした。野鳥の売約済の札がかかっていたと思います。
つか
2017/07/15 20:25
さすがに越前でも暑かったでしょう?
ご苦労様でした・・・
でも次々といくら縄張りとは云え、花木も
あるし、それを見事にレポートされて・・・
近くにそんな山が無くて良かった???
もっさん
2017/07/16 21:40
☆ もっさん

花などただ見た順番に並べているだけですよ。
でも名前がなかなか出てこなくて、家に帰って調べるのも老化防止と思っています。
つか
2017/07/17 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
村国山花便り(18) つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる