つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 六呂師高原の湿原

<<   作成日時 : 2017/07/12 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

平成29年7月11日(火) 晴れ

朝、ごみ出しから戻ればメールが「六呂師へ行きませんか」
即、「行きます」と返信してあわてて出発です。

妻平湿原は後回しにして、六呂師高原牧場を上がります。
画像

第一目的の「池ケ原湿原」に到着。ここを訪れるのは初めてです。
画像

湿原の様子です。背後に見えるのは法恩寺山。
画像

木道に入れば早々お目当ての「カキラン」登場。初めてお目に掛かれました♪
画像

画像

いい色、形ですね〜
画像

湿原をぐるぐる回れば、結構あちこちで咲いていました。

楽しみにしていた「ミズチドリ」です。これもたくさん揺れています。
画像

真っ白で清楚ですね。
画像


何か?見つけたかな。
画像

「メタカラコウ」でしょうか?
画像

花びらが3枚です。
画像

これは、「タカトウダイ」? いろいろ調べても決定打が見つかりませんでした。
画像


トンボもいっぱい飛んでいます。
画像

湿原の定番、「モウセンゴケ」がかたまっています。まだ花は見られませんでした。
画像

「ノカンゾウ」が一本、空を見上げています。
画像


M田さんが、変わったクモの巣を発見!
画像

これは、直立しているので「ヌマトラノオ」でしょう。
画像


湿原を満喫して、牧場内を車で下ればイノシシが中に入り込んでいました。最初、豚かと思いました。
画像


「妻平湿原」も歩いてみます。ここはミツガシワの時、何度か訪れています。
画像

ここにも、「カキラン」が見られます。
画像

「コバギボウシ」発見。開花が見たかったです。
画像

こちらには「クサレダマ」の黄色い花が目立っていました。
画像

画像


湿原の脇には見事な「ノリウツギ」が咲いています。
画像

これは「コムラサキ」かな。
画像



色々と、珍しい花が見られて良かったです。誘ってくれてありがとうございました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
つかさん
 丁度良い時に行かれましたね。
妻平湿原にカキランそれにクサレダマまで
ありましたか!!
7日に立ち寄ったのですが
入口の所で全体を眺めたまま
暑さで退散しました
「あゝ残念なことを (-""-)
ごもっ友
2017/07/12 12:05
☆ ごもっ友さん

初めてのカキランに出会えてよかったです。意外と小さい花なんで意外でした。
妻平のクサレダマは立派で見事でしたよ。ちょっと中へ入れば見れたかもしれませんね。
つか
2017/07/12 13:38
お疲れ様でした。
湿原探索も楽しかったですね。

クサレダマというのですか?
サワグルマ、メタカラコウ等はあまり好みでないので、黄色い花はちゃんと見ませんでした。

あれからご飯を食べて、吉野ケ岳(林道より)行ったのですが、暑さでヘロヘロになりました。
一歩二歩山歩
2017/07/12 13:49
☆ 一歩二歩山歩さん

誘ってくれてありがとう。おかげで初めての花にたくさん出会うことができました。
吉野が岳へもとはさすがですね。
つか
2017/07/12 17:04
そうでしたか???
六呂師高原はすっかり頭から抜けてしまって、
最近裾を走っても、湿原に上がることは考えて
いませんでした・・・
今日も、まだ時間は十分あったから、回れば?
なんて、今頃云ってます・・・
もっさん
2017/07/12 18:22
☆ もっさん

私のブログアップが早ければ、行けたかもね。
ここは、駐車場から直に湿原を歩けるので楽です。
でも湿原と言うより、草が多くなり陸地化が進んでいるみたいです。
つか
2017/07/12 18:29
僕ももう少し良く見て歩かなくてはですね。

モウセンゴケにノカンゾウ探したんですが
見つけられませんでした。もうしばらくしたら
また行って見ます。
コウちゃん
2017/07/12 20:45
☆ コウちゃん

コウちゃんのレポのカキランを見て速攻で行きたくなってしまいました。
モウセンゴケは奥の方のヨシがかられたあたりにいっぱいありましたよ。ノカンゾウは目立ちますので。
でも初めてでしたので、迷路にはまったようで方向が分からなくなりました。
湿原の看板の写真にコバギボウシの群落が出ていてすごいな〜と感心していました。でもこの日はまだ蕾も見なかったです。
つか
2017/07/13 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
六呂師高原の湿原 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる