つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山

<<   作成日時 : 2017/07/10 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

文殊山(もんじゅさん:365m)
               
 2017・7・10(月)
 曇り
 単独
 鯖江市 大正寺町

5月の「山上茶会」以来の文殊山です。気温も上がらないうちに、ちゃっちゃと歩いてきましょう。

【7:50】大正寺登山口をトップバッター?で出ます。(駐車場に他車なし)
画像

登山道へ入れば、今年初のハグロソウが咲いています。まだ2つほどですけど。
画像

ツユクサも今年初めて見ました。
画像


杉林の中を歩いていきますが、今日も蒸し暑いです。
これと言った花も無く、キツネノボタンがぽつぽつ残っている程度です。
画像

峠の石仏に挨拶し、急な階段を上がれば鉄塔の広場に出ます。
画像

ぽつんと一つだけさみしげにノアザミ?が咲いています。
このアザミはとげとげしさもなく、ホワッとして優しい感じでした。
画像

画像

ちょっと藪を覗けばヒヨドリジョウゴが巻き付いています。秋の終わりまで実の状態でも楽しめますね。
画像

オカトラノオはもう終わり気味でした。
画像

代わりに、オトギリソウが咲きだしです。
画像


【8:35】小文殊(別山)。ここからはメインストーリーなので多くの登山者が行き交います。
画像

ゴルフボールのような、まん丸キノコ。
画像

展望台からの日野山、もやってます。
画像

ヤブコウジの小さい花。下向きに咲くので、様になるのはこの一枚だけでした(泣・・
画像


【8:55】大文殊(365m)。今日はお堂は閉まっていました。
画像

この天気では白山は無理でして、市街もこの通りです。(ハーモニーホール方面)
画像

辺りを少しだけ散策。
ヒヨドリソウの白とピンク。
画像

画像

ヘクソカズラ。
画像

ショウマ系の花。
画像


山頂で、TNさんに声を掛けられました。
他の皆さんも次々到着しますが、ものの五分もしないうちに皆さん下山するんですね。

【9:20】私も常連さんに習って下山とします。
小文殊で折れれば、顔見知りの方と出会います。(NMさん、TMさん)
ここから、TNさんと一緒に下ればUNさんとも出会いました。
明日は三ノ峰だそうです。

峠でTNさんとお別れして、大正寺へ。
今日一番の小さい花。ミツバです。
画像


【10:05】登山口到着。もう満車です。
画像


今日も蒸し暑く、歩くのには文殊山がお手軽でした。鬼ケ岳も頭をよぎりましたがパスして正解です。
晴れマークが続けば白山へ行きたいです。

スタンプラリーにはそれほど執着はありませんが、誰も居なかったので今更ながらこそっとスタンプ初ゲットしました。(大笑・・
画像









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
つかさんも文殊山でしたか。
私も午後から出かけました。
暑かったです。
一歩二歩山歩
2017/07/10 22:41
つかさん、こんにちわ。

スタートが早いですね。私達は文珠山は、いつも9時半頃のスタートです。通勤ラッシュに巻き込まれ一時間以上かかっちゃうので!
はなきち二人
2017/07/11 17:21
☆ 一歩二歩山歩さん

梅雨ですので仕方ないですが蒸し暑いですね。
午後からとはまさに地獄だったのでは。
つか
2017/07/11 19:38
☆ はなきち二人さん

久しぶりの文殊山でしたので、緊張して眠れませんでしたので(笑)
もう少し風があると暑さも和らぐのにね。
三ノ峰、白山など皆さん馬力ありますね。
つか
2017/07/11 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる