つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤兎山

<<   作成日時 : 2017/07/07 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

赤兎山(あかうさぎやま:1628m)
              
 2017・7・6(木)
 晴れのち曇り
 単独
 勝山市北谷町 小原

久し振りの晴れ予報なので、「赤池」周辺の花を楽しみに出かけました。
(自宅6:40〜登山口P 8:20)
小原で協力金300円を払い、長〜い林道を走ります。昨日は雨後の整備で林道は通行止めでした。
今日は特に危険な所はなかったが、両側から草が覆い、道の境が判らず運転しにくいです。

【8:30】今日はぬかるみを想定して、スパッツを付けて出発します。
予報通り、空には久しぶりの青空が広がっています。
画像

ブナ林を抜け、沢を渡ればマイズルソウが咲いています。
画像

相変わらず、でっかいヤグルマソウ。
画像

小さい沢を3回ほど渡りますが、昨日来の雨で結構水量が多いです。
画像

朝露が付くギボウシの蕾。
画像

タマガワホトトギスも期待したが、まだ早かったようだ。
小さい花、エゾヨツバムグラ。
画像

トチバニンジン。秋には赤く実ります。
画像

タチシオデ。
画像

タケシマランの花後の実を初めて見ました。
画像

ツクバネソウ。日差しが当たりいいですね。
画像


【9:20】小原峠(1398m)に到着。
画像

三ツ谷の石仏と白山にご挨拶に行く。
画像

残念ながら白山は機嫌が悪そうです。
画像

水分補給して、赤兎山へ向かいます。
アカモノがいっぱい出てきますが、落花が多いです。
画像

大長山までガスが流れてきていて隠してしまいます。あんなに青空だったのにな〜
画像

白山はこれが今日一番の姿でした。
画像

銀杏峰で見逃したオオバミゾホウズキ。
画像

今年初のゴゼンタチバナがいっぱいです。
画像

画像


【9:55】大船分岐でおやつタイム。
画像

ミネカエデの花は初めてでした。可愛いですね。
画像

ヤマハハコが咲きだしです。白山ではよく見かけますが、この山では少ないですね。
画像

コメツツジも今年初です。
画像

山頂手前のニッコウキスゲ。
画像


【10:25】赤兎山(1628m)山頂ですが、辺りは真っ白け(泣)
でもこの時期ですので、雨が落ちないだけましと納得させる。
画像

赤兎平のニッコウキスゲ。今年はポツポツしか咲いていません。
画像

画像

おまけにササユリは何も咲いていませんでした。(半開きが一株だけ)
ありがとう、でもツマトリソウがまだ待っていてくれました。
画像

オオシラビソの若芽に思わずパチリ。
画像


雲が取れる気配のないまま、赤池に到着してしまいます。
画像

池の木々にはモリアオガエルの白い卵胞がぶら下がっています。だらしないのが多いですが。
画像

池の淵をよく見ればモウセンゴケを見つけました。花はまだ咲いていません。
画像

イワイチョウがいっぱいで綺麗でした。
画像


【10:55】避難小屋前はこんな道になっています。
画像

小屋前のナナカマド。
画像

ザックを置き、白山展望所の様子を見に行きましたが、展望はダメで、花も咲いていません。
画像

小屋前で食事をしていれば、赤池付近にガスが流れます。
画像

滋賀の大津からの方と最近の伊吹山の様子や、秋にでも行きたい武奈ケ岳の事をお聞きしました。

【11:25】展望はあきらめて、下山することにします。
画像

山頂から、会長を先頭に明新山歩会の人が下りてくるのが見えます。
画像

しばらくお話して、コケイランの情報を戴きここで別れました。
画像


【11:50】山頂へ戻るも、真っ白けなのでそのまま下ることにします。
ミズキ。
画像

トゲトゲのハリブキ。
画像


【12:30】小原峠。水分だけ補給して下ります。
沢を渡った近くで、立派なコケイランを見ることができました。ありがとうございました。
画像

13時ごろになって、登山口近くのブナ林の所で単独の男性が花はどうでしたかと聞いてきます。
「まあ、ぽつぽつですよ」と答えましたが、見れば初心者風で、五時までに林道のゲートまで降りれるのか心配になりました。
遅くになってから登ってくる人ほど、危なっかしい人が多く見られますね。

【13:15】無事、登山口へ下りました。
画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。
展望良くなかったですね。
おまけに花も少なくて残念でした。
明日からまた梅雨空みたいで。
また、よろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/07/07 11:22
☆ 一歩二歩山歩さん

そうですね、この時期ですから展望は仕方無いですが、花はもう少しほしかったです。
ササユリがもっと咲いているだろうと思っていました。
こちらこそ、宜しくです。
つか
2017/07/07 17:32
赤兎・・・懐かしいけど、時が経ち過ぎ・・・
子供が福井の大学にいるとき、途中の駅で拾っ
て林道終点まで走りましたが、当時は林道はフ
リーでした・・・でも、長い林道やなぁ〜とは
思いましたね。
もうゴゼンタチバナが咲いてるんですね・・・
何か季節感がずれています・・・
もっさん
2017/07/07 22:23
☆ もっさん

ここの林道も長いですね〜10km近くあると思います
以前は凸凹道で大変でしたが今は舗装され楽になりました
今が花の時期としては一番かもね。
つか
2017/07/08 08:53
さすがに赤兎は花がいっぱいですね。昨日は日野山でしたが、節穴の私の目ではドクダミとアジサイ以外は何一つ花を見つけられなかったです。でも白山はきれいに見えましたよ。
biwako461
2017/07/08 09:40
☆ biwako461さん

やはりこの時期の赤兎は花がいいですね。秋のイワショウブとリンドウもきれいですよ。
日野山でしたか、白山が見れてよかったですね。
つか
2017/07/08 18:44
つかさん こんにちは。
プチご無沙汰しておりました
精力的に歩かれてる記録を羨ましく
見せてもらって読み逃げでどうも〜です
夜叉ケ池や赤兎は随分ご無沙汰なので
気になるところです
初夏の花々が満載で愉しみにしています

今日はそちら地方は雨のようですね
昨日はつかさん家のお庭を荒らしに
鉢伏山でした花は少なかったですが
季節外れのご褒美のワラビを頂いて帰りました
いきっこ
2017/07/09 12:18
☆ いきっこさん

エッ鉢伏山って365スキー場のですか
遠い所ご苦労様でした。
昨日は暑かったでしょう。一番気温が高かったとニユースでも言っていましたし。
まだワラビが出てましたか。硬くなかったかな?
峠の茶屋の犬は相変わらずでしたでしょう。
赤兎はこの時期には毎年訪れたいところです。

昨日は親戚の法事で涼しい所で食事でした。
つか
2017/07/09 13:11
暫くです。
同じ山に登っていて、どうしてこうも多くの花を見てけられるのでしょうね。
私も下を向いて歩いているんですけど・・

ニッコウキスゲは少なくて残念でしたが、
赤池付近の高原は自慢できる光景ですね。

ケロヨン
2017/07/09 20:12
☆ ケロヨンさん

花の数は多いかもですが、画像の質はケロヨンさんにはかないませんです。
私も大勢で歩くとどうしても写真の枚数は少なくなりますね。
赤池付近はいい雰囲気ですよね。昨秋ここのイワショウブも素敵でしたよ。
でも、誰かさんのhpでは木道を越え、池の奥まで入り込んで撮ったと思われる画像も見ましたが、ダメですよね。
つか
2017/07/09 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤兎山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる