つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐竜博物館&平泉寺

<<   作成日時 : 2017/07/31 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

涼みがてら、初めて勝山の県立恐竜博物館へじじばばとで行ってきました。
画像


夏休みとはいえ、平日なのでそんなに人はと思っていましたがとんでもないです。

駐車場の9割は県外のナンバーで、満車に近いです。

じじばばは恐竜にはそんなに興味なしなので、すぐにベンチで休憩。涼しくていいです。
画像


せっかくなので見ていきます。
画像


皆さん年休なのでしょうか?
画像


もう暑くて、とても館外の施設を散策する気分ではありません。
木陰の「平泉寺」へ行ってみます。
いや〜ここも団体さんがぞろぞろでびっくりです。さすが泰澄のパワーですね。
まずは、御手洗池へ
画像


拝殿へ向かいます。杉木立の中、風が抜けていきます。
画像


本殿でお参り。
画像


やはりここは杉苔の美しさですね。
画像


みるく工房のおいしいアイスで涼んで帰宅しました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
恐竜博物館デビューですか?
ここは世界3大恐竜博物館のひとつで、素晴らしい施設だと思います。
東京にでもあったら、毎日数時間待ちだと思いますけど。
恐竜に興味がなくても福井に来られたら一度は行ってみたらとお勧めしています。
800円は安いですよ。
(私は無料で入ってますけど)
私的には一押しの施設ですが、あまりお気に召さなかったかな?
平泉寺も大好きで、右手の整備中の石畳の道とかも好きですよ。
ここは無料でしたね。
一歩二歩山歩
2017/07/31 21:03
確か昨年他のことで勝山に泊まって
ついでに?博物館に立ち寄ったと思
ってます・・・
立派な施設になっていて驚きました。
もっさん
2017/07/31 21:11
☆ 一歩二歩山歩さん

まだ子供が小さい時はここは出来てなかったので桑島のほうへ行った記憶があります。
あの卵ドームの中はどんなのかと思い場違いとは思いながら出かけてみました。
展示の仕方も素晴らしく県民としては自慢できる施設だと思いました。今回は特別展も兼ねてで1200円でした
平泉寺の整備しているところはパスとなってしまいましたよ。取立でのあのカメラマン?ここ平泉寺でも女性にモデルをお願いしてました。何者?
つか
2017/08/01 09:45
☆ もっさん

もっさんもおいでになられていたのですね。
展示の量、質とも自慢できますね。
つか
2017/08/01 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐竜博物館&平泉寺 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる