つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 村国山花便り(17)

<<   作成日時 : 2017/07/02 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

平成29年7月2日(日) 曇り

7月最初の花便りです。
草が濡れているので、今日は歩道を展望台まで上がりました。

いきなり季節の動物、カタツムリの登場です。
画像


清水さんの命令(笑)でコウゾの実を初めて口にしてみました。
ぬるっとして甘たるい味です。ゴマを食べた後のようにしばらくたっても歯の間よりつぶつぶの種が出てきます。
画像

いっぱい実が落ちています。
画像



アカメガシワの雄花が咲いています。初めて見ました。
画像

早咲きのミゾソバが見られます。
画像

これはママコノシリヌグイ。花は似ていますね。
画像

ムラサキニガナ。
画像

エゴノキってよくこんなに実を付けますね。花が全部実になっている感じ。
画像

このムラサキシキブは華やかでした。
画像

トリアシショウマ。ここはこの手の花は少ないです。
画像

以前オカトラノオは歩道には見かけなかったのですが、今年はあちこちで見られます。
画像

ヤマアジサイはもう終わりですね。
画像

草むらには夏の花ミズタマソウが出ています。
花より産毛の生えた玉の様子が可愛いですね。
画像


展望台からの文殊山。霞んでいます。
画像

直登路で戻ります。
カタバミ。
画像

オトシブミの巣ですね。上手に葉を巻きますね。
画像

薄暗い所に、ハエドクソウが。
画像

ホウノキの実が落ちています。
画像

季節の花ネムノキは高い所で咲いていました。
画像

ヘビイチゴかな?
画像

ミズタビラコ。
画像


今日は白山神社のお祭りでした。
画像










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
つかさん 
今日ははなハス公園でおろしそばとソースかつ丼食べてました(笑)
ついでに藤倉山&鍋倉山登山口も確認してきました。秋の紅葉の頃宜しくです(^^)/~~~
えいいち
2017/07/02 17:40
☆ えいいちさん

はす祭りにお出かけしたのですね。まだ咲いているのは少なかったでしょう。中旬ごろが良いとか
藤倉・鍋倉でしたらご案内しますので紅葉の頃歩きましょう。まだ歩いてないとは意外でした。
つか
2017/07/02 19:42
当然ながら・・・次々と知らない花が
ありますね・・・
こちらは午後は雷さん付きの雨が良く
降りました・・・
もっさん
2017/07/02 21:08
☆ もっさん

花は普通に咲いている物ばかりですよ。
蒸し暑いですね、この日も少し歩いただけで汗が流れます
つか
2017/07/03 09:19
試食報告ありがとうございました(笑)
本日、私の散歩道でもコウゾの実を見つけ
試食してみました
けっこう甘くておいしいですね
フェイスブックに写真を載せておきます
清水
2017/07/03 10:21
☆ 清水さん

恐る恐る食べてみました。あのヌルッが私にはあんまりでした。種も口に残りますね。
つか
2017/07/03 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
村国山花便り(17) つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる