つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜叉ケ池

<<   作成日時 : 2017/06/18 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

夜叉ケ池(やしゃがいけ:1099m)
              
 2017・6・17(土)
 晴れ
 たっ君、つか
 南越前町 岩谷

登山口は満車なので、仕方なく少し下がった所へ路駐とする。
今日は良い天気の土曜日で、キスゲの開花の情報もあるので想像はしていましたが。
おまけに、今年はまだ岐阜側が山開きしてないのです。(6/24の予定)
半数以上は県外車です。
画像


【9:15】鳥居をくぐって出発します。
画像

見事なササユリですが、写真に撮れるのはこれだけで、後は全部険しい谷へ向いていました。
画像

水平道はコアジサイがいっぱいです。
画像

ちょっと上を見れば谷筋には雪渓が残っています。やはり今年は雪が多かったのですね。
画像

岩壁にはイワタバコの葉が多く見られます。開花を見に来れるかな?
画像

ヤマツツジが綺麗!
画像

沢音も大きくなれば、夜叉ケ滝が現れます。まだ日差しが射し込んでいません。
画像

沢に架かる橋を渡れば、実を付けたサンカヨウが一株見られました。ここでも咲くのですね。
画像

期待したウリノキはまだ硬い蕾です。
画像


【9:50】大トチノキに出ます。ここでちょっと休憩。
画像

新緑が眩しい〜。さあ〜ここからが本番ですよ。
画像

急登が続く尾根を頑張ります。額の汗が目に入り痛いです。
画像


【10:20】池まで1000m。
画像

今日は、ユニクロでまとめて来たそうです。
画像

花も咲いてなく、展望もない辛い道が続きますが、ようやくナナカマドが迎えてくれます。
画像

ブナの大木。
画像

池まで200mを過ぎればようやく日野山の展望が開けます。
画像

タニウツギ。
画像

池も近くなれば、サワフタギが木道を覆います。
画像


【11:05】夜叉ケ池に出ます。
画像

たっ君は、思っていたより大きい池だと感心しています。
画像

画像

木道のベンチは満員です。
画像

県境稜線へ向かいます。池の水位が低いですね。
画像

今日は風もなく、花の撮影にはもってこいですが、肝心の花は少なめでした。
一番のニッコウキスゲはポツポツ程度しか咲いていません。
画像

画像

イブキトラノオはまだ穂が小さいのが多いです。
画像

アザミは多くありますが、これからですね。
画像

夜叉ケ池山の稜線を上がってみます。日野山が美しい姿で見えています。
画像

三周ケ岳方面。
画像

岐阜県側は未開通の為、人影がありませんね。
画像

夜叉ケ池山の稜線を見上げます。
画像

定番の所で引き返します。前にいた男性が岩場で足を滑らせ、危うく岐阜側へ滑落するところでした。コワッ
画像

ミヤマニガナかな?
画像

風も無いので、稜線の岩に腰掛けお昼にします。監視員の方や、おばちゃんとしばらくお話。

【12:13】下山します。
大トチまで下れば、あとは散歩気分で歩けます。
ミズタビラコ。
画像

ハナウドが大輪を咲かせています。
画像

お疲れ気味かな?
画像

画像

夜叉ケ滝には陽が射していて朝方よりいいですね。
画像


【13:45】戻ってきました。
画像



今庄で冷たい蕎麦を食べてクールダウンです。お疲れ様でした。
画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はやはり遅いですね。
忘れた頃にチャレンジしてみます。
タニギキョウもまだだったのでしょうか。

たっ君と歩く山は厳選しているみたいで努力がうかがえますよ。
一歩二歩山歩
2017/06/18 16:30
さすが人気の山ですね〜♪ 虫はいなかったですか??
時期が悪いのか行くたびに虫が酷くておちおち🍙も食べれずに降りた事が有ります。
キスゲはまだ先の様ですね。
えいいち
2017/06/18 17:07
☆ 一歩二歩山歩さん

県境稜線の花は遅いのもありますが数も少ないみたいでした。タニギキョウも探したのですがまだのようでした。
山も最初の印象が大事ですよね。
つか
2017/06/18 20:02
☆ えいいちさん

虫はほとんど気にならなかったですね。私はここでは虫に悩まされた記憶はないですね。
キスゲは少な目でしたので夜叉壁まで降りる気が湧きませんでした。
つか
2017/06/18 20:04
良い天気でしたね!
こちらも海へ来る車で、午後はごった返して
いました。
随分ご無沙汰なので、もうそろそろ行かなけ
ればとは思ってるんですが・・・
お蕎麦屋さん年中無休ですか???
もっさん
2017/06/18 21:13
たっくんかっこいい❗決まってますね😃✌
私も昨日行こうかなあと思ってました。
しかし、都合がつかずで断念 残念です。

今日は木の芽峠を歩いて、おばちゃんの店で蕎麦を食べてきました
写真をみてなんとなくご縁を感じました。

辻本
2017/06/18 22:12
☆ もっさん

もっさんの所はこれからはにぎわいますね。
監視員の話では、環境省は保護のため入山禁止にせよと言っているらしいですので、池も見れなくなるかもですよ
蕎麦屋さんは火曜日が定休日らしいですよ。
hp↓
http://www.hotimajo.jp/contents/tenpo.html
つか
2017/06/19 08:42
☆ 辻本さん

お久しぶりです。
お会いできず残念でしたね。でもお顔が失念・・・・
木の芽峠でしたか、番犬が怖いですが、古道も歩いてみたくなります。
ここの蕎麦、おいしいですよね。
つか
2017/06/19 08:47
そろそろ行きたいなと思っていたのですが、ニッコウキスゲはちょっと早いですね。しかし、汗が目に入るとむちゃとくちゃ痛いですよね。眼鏡をかけていると、特に汗に弱いのかな。
biwako461
2017/06/20 21:30
ウリノキは固い蕾>権現山より
大分遅いのですね
イブキトラノオが沢山咲いている様子。
これにニッコウキスゲが加わって…
今年はニッコウキスゲ如何でしょう?
ごもっ友
2017/06/21 06:20
☆ biwako461さん

ニッコウキスゲはもういい時期だと思いますよ。
でも今年は花は少な目です。
私は汗は少なく暑さには強いほうですが、この日は汗が流れました。年かな〜
つか
2017/06/21 10:57
☆ ごもっ友さん

ウリノキのある大トチの所など権現山と標高など変わらないと思うのにね。
稜線の花はやや少なめですがいい感じでしたよ。
くれぐれも滑落の無いように注意してくださいませ。
つか
2017/06/21 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜叉ケ池 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる