つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩屋俣谷園地ー白山パノラマ展望台

<<   作成日時 : 2017/06/29 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

岩屋俣谷園地(いわやまただにえんち)白山パノラマ展望台

 2017・6・28(水)
 曇り
 明新山歩会 14名、つか
 石川県白山市白峰 市ノ瀬ビジターセンター

今日は「明新山歩会」のトレーニング登山に参加させてもらいました。
市ノ瀬に近づけば雨がぽつぽつ降りだし心配しましたが、皆さんの勢いで出発の頃には止んでくれました。園地の最高峰の「白山パノラマ展望台」を目指します。

【9:30】市ノ瀬(831m)の駐車場に集合して出発します。私を含め15名の集まりです。
画像

入口でコースの確認をします。
画像

トリアシショウマ?がにょきっとお出まし。
画像

昔の石段を上がって行きます。
画像

まずは、市ノ瀬神社にお参りします。
画像

ここからは、幅が広く傘を差しても歩けるような登山道が続きます。
これはどでかい、オオナルコユリ。
画像

ギンリョウソウがあちこちで出ていますね。
画像


【10:02】第一ポイントの「白山展望台」(985m)に到着。
せっかくの展望台ですが、今日の天候では白山は雲の中です。(残念
画像

ここまでは何回か来ていますが、この先のパノラマ展望台へは歩いたことが無いです。
ブナ林の中に階段が出てきて、今日も額に汗が流れます。
画像

展望の開ける所では、こんな表示板が出てきますが、今日はどこもダメですね。
画像

イワナシの実。
画像


【10:43】分岐の「ブナ平」(961m)に到着。後続は遅れ気味です。
画像

皆さんも到着し、もう少し頑張りましょう。
画像

素晴らしいブナ林の中を行きます。
画像

初めて見ましたツルアリドオシの豆粒の蕾。ちゃんと二つありました。
画像

咥えています。
画像

「夫婦ブナ」です。仲良く寄り添っていますね。
画像

興味深々に眺めます。
画像

最後の階段を頑張ります。
画像


【11:05】「白山パノラマ展望台」(1291m)に到着です。額縁の白山をイメージして下さい。
画像

標高差460m位ですが、結構しんどかったですね。フゥ〜
画像

恒例の記念撮影。
画像

白山にバイバ〜イ。今度は紅葉の時にお姿を拝見しますね。
画像

森の中に、うるさいほどの鳴き声のハルゼミの抜け殻がありました。
画像


【11:30】ブナ平にて、もう一回撮影会。
画像

珍しいランの葉でしょうか。一か所に固まってありました。ジンバイソウ??
画像

この周回コースはゆるゆるで足に優しいです。
画像

ツクバネソウ。
画像

南竜から油坂あたりの稜線がわずか望まれます。
画像

日差しも出てきて、ホウの葉も新鮮です。
画像

このコースはサンカヨウがたくさんで、おいしそうに熟しています。
画像

フタリシズカがぽつんと。
画像

ヤマアジサイが開花の準備をしています。
画像

分岐の手前まで、随分下ってきました。
画像


【12:20】再度、白山展望台へ戻り、ここで昼食とします。ご馳走様でした。
画像


【13:00頃】今度は、昨秋歩いた、「今宿口」へ下ることにします。
しばらく下れば、「熊か〜」 木の皮が剥がされています。
画像

イワウチワも多く、種ができています。
画像

開花が見たかったな〜。
画像

マッチ棒のようなミヤマシグレの蕾。
画像

こんなミズナラの株立ちが見られます。
画像

羽根の生えたギンリョウソウ。
画像


【13:25】「今宿口」へ下山します。これで、園地内全コース歩きました!(^^)!
画像

道端にアヤメが歓迎してくれてます。
画像


【13:40頃】アスファルトは暑いので、市ノ瀬園地内を歩いてビジターセンターへ戻ります。
画像



登山靴からスニーカーに履き替え、次の目的地「白山高山植物園」に向かいます。
ニッコウキスゲが満開です。
画像

画像

タカネナデシコ。
画像

市ノ瀬ではさみしかったササユリがモリモリ。
画像

クルマユリ。
画像

青空は広がるも、ついに白山は顔を出してくれませんでした。
画像

大勢の方が散策しています。
画像



駐車場へ戻り、解散となりました。
今日はお邪魔虫で参加させていただき、ありがとうございました。
しっかり、トレーニングになりました。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 岩屋俣谷園地初めて知りました
市ノ瀬からの取り付きは分り易いですか
山道は整備されているようですね
 白山高山植物園ではニッコウキスゲが
沢山咲いていますね
今が見頃でしょうか
ごもっ友
2017/06/29 17:38
☆ ごもっ友さん

ここの入り口は、ビジターセンターの前の道を挟んで正面に大きく見えるのでよくわかりますよ。永井旅館の左手です。白山展望台まででしたら30分で行けますので近くの山のついでにでもいかがでしょうか。
高山植物園は今が見ごろと係りの人も言っていました。
どちらも白山が見えるとより楽しくなりますが今回はどちらもダメでした。
つか
2017/06/29 20:12
レポートありがとうございます・・・
全く知りませんでした・・・と、云うより
市ノ瀬はいつから訪れていないのでしょう?
随分昔でも鳩ガ湯からの別山が一番新しい
かな? 白峰はスキーのとき、宿を取った
だけですね・・・
行って見ようか? なぁ〜って気になりつ
つ・・・です・・・
もっさん
2017/06/29 21:10
☆ もっさん

市ノ瀬までくればもう白山へ向かいますよね。
まあここは春先や紅葉時の白山登山ができないときに歩くのがよさそうです。
つか
2017/06/29 21:24
毎度お付き合いいただきありがとうございました。
もうすっかり明新山歩会の名誉会員ですね。
今回は、ガイド兼カメラマンでお疲れ様でした。
来週は赤兎山ですよ。
一歩二歩山歩
2017/06/29 22:36
☆ 一歩二歩山歩さん

賑やかなトレーニング登山で楽しかったです。
ガイドと言われましてもパノラマ展望台は歩いたことがなかったので資格なしです。
せっかくの展望台でしたので白山が見えたらよかったですが時期も時期なので仕方ないですね。
またよろしくお願いします。
つか
2017/06/30 08:51
こんにちは。
木々や山花の写真がとっても細かく出ていて次はどこの山にしようかなぁ・・・って参考にさせて頂いています。
今回ご一緒できてありがとうございました。
隣にいた連れから「足跡のこさなあかんよ」って言われ おじゃましました。
 そうそう・・・そうだった、そうだった
山での様子がよく写し出されていて嬉しいです。
今度のランチタイムはもっとお近くでご一緒いたしましょ
ゆづしお
2017/06/30 13:41
☆ ゆづしおさん

山の会に参加させていただき楽しかったです。
駄文のブログにも足跡まで残して戴き感謝です。
展望は残念でしたが、ワイワイガヤガヤも良かったし、高山植物園は花いっぱいで満足でした。
またお邪魔しますので宜しくです。
つか
2017/06/30 17:11
私もこのようなとこは知りませんでした
確かにここまで来ると
白山の方に行ってしまいますね(笑)
西山の方には残雪期にしか
行ったことがないので
花の季節にもう一度行ってみたいですね
清水
2017/06/30 17:55
☆ 清水さん

ここは意外と知られてないのですね。
皆さん歩かれていると思っていましたよ。
西山の植物園は初めて訪れましたが、段々になっていますので見晴らしも良いです。
つか
2017/06/30 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩屋俣谷園地ー白山パノラマ展望台 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる