つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 村国山花便り(16)

<<   作成日時 : 2017/06/26 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

平成29年6月26日(月) 曇り

今日は、直接展望台へ向かう道で「オカトラノオ」を楽しみに行くことにします。
立派に咲いていました。
画像

画像


コウゾの実があちこちで熟しています。食べられるそうですが、あまりおいしくないとか?
画像

ミゾホウズキが残っています。
画像

これは一つだけ蕾になっていたミゾソバですね。
画像

背高のムラサキニガナが咲きだしです。
画像

ヤマアジサイはあまり綺麗なのが見られませんでした。
画像

いくつも固まっているサルトリイバラの実。赤く色付く秋が楽しみですね。
画像

カミキリムシがのそのそと。ゴマダラカミキリですね。
画像


展望台から文殊山を眺めます。
画像

ムラサキシキブはもう花を散らかせています。
画像

尾根に上がれば、ヤブコウジの小さな蕾がみられました。
画像


今日は白山は見えないので、山頂へは向かわず、ムヨウランの最後の姿を見届けに下ります。
新たに二本見つけましたが、カビも見られ、本当に枯れ枝になっていました。

たくさん並ぶ石仏には真新しい前掛けがかけてあります。
画像





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こうぞの実・・・おいしそうですね・・・
それよりこの写真で初めて知りました。
自生のコウゾは知らないので、福知山の
和紙屋さんの畑で見て来れたら・・・な
んてのんびりしてたら、終わってるかな?
もっさん
2017/06/26 21:33
☆ もっさん

コウゾですが、こんなところに結構見られたので本当にコウゾか?と不安になります。
でも春のあの毛むくじゃらと言い、この実を見ますとコウゾでしょうね。ヒメコウゾが正しいかもです。
こちらは越前和紙の産地であり、コウゾも栽培していると聞いたことがあります。春には山ではミツマタの花もみられます。
つか
2017/06/27 09:20
花の様子も変わってきていますね
コウゾの実はおいしそうですね
風評だけでなく
食感の報告もぜひお願いします(笑)
清水
2017/06/27 09:31
☆ 清水さん

季節に応じていろんな花が見られます。
今度、コウゾの実、試食してきますね。粘っこいらしいです
つか
2017/06/27 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
村国山花便り(16) つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる