つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 村国山花便り(12)

<<   作成日時 : 2017/05/20 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

平成29年5月20日(土) 晴れ

早や5月の後半になり、村国山も初夏の装いになっています。
ハルゼミも賑やかで、今日は30℃越えかな。

ミズタビラコ
画像


東屋から、直接展望台へ上がってみます。
ニガナ
画像

一人でもフタリシズカです。
画像

いよいよ、コアジサイの季節ですね。
画像

新緑がまぶしいです
画像

サルトリイバラの実
画像


先日、ここ展望台からの夜景の写真が掲載されていましたね。
画像

今日の楽しみ「ハリエンジュ」。甘い香りが辺りに漂います。
画像

画像

ニワトコの実が赤くなってきています
画像

コナスビ
画像

山頂より三里山方面。田んぼは稲と麦色に分かれています。
画像

カラマツ
画像

ハナニガナ
画像

スノキ
画像

ヤマツツジが色鮮やかです。
画像

ヤブコウジにも若葉が伸びています
画像

ミヤマナルコユリ
画像


ここから、車道へ出ます。
ジシバリ
画像

カラスノエンドウ
画像

ヒメジョオン
画像

イワナシの実がぷっくらしています。
画像

ヤマアジサイも開花準備
画像

ミゾホウズキ
画像

ヘビイチゴ ? ミツバツチグリ ?
画像

ウマノアシガタはいたるところで揺れています。
画像

今日は地元の国高小学校の運動会で元気な声がこちらまで響いていました。


昨年までは咲いてなかったキンラン。絶えてしまったササユリの身代わりだろうか・・
来年は元気な姿を見にきます。
画像











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小学校の運動会・・・初夏にされる
ところもあるんですね?
ニュースで福島でもやってましたが、
こちらでは2学期ですね・・・
もう歩けなくなってるので、せめて
花の名を・・・と、思うのですが・・・
やっぱり覚えるより先に、認知症で
忘れる方が多いです・・・
もっさん
2017/05/20 21:06
 ハードな横山岳もなんのその
連日の様な山歩きですね
やっと村国山花便りに追いつきました(笑)
 「ハリエンジュ」初めてです
遠くからだと見過ごしてしまいそう
 キンラン今年は当たり年なのでしょうか
これまでに見てなかった「こんな所にも」と
ごもっ友
2017/05/21 07:39
☆ もっさん

越前市での運動会はこの時期が多いみたいです。中学、高校は秋ですね。
物忘れは早く、花の名前があのあの〜で出てきません。
つか
2017/05/21 10:42
☆ ごもっ友さん

天気も良いのでついつい出かけたくなります。でも二、三日は空けないと辛いですけどね。
ハリエンジュ、別名ニセアカシアとかアカシアとか呼ばれるマメ科の木です。ここではあちこちにあるし、開花の時期は臭いでも解りますね。落花も多くなっていました。
ここでキンランに出会うとは驚きでした。裏年、表年などあるのですかね。
つか
2017/05/21 10:49
ハリエンジュ
三国で花の名前を聞いたら
アカシアだと教えていただきました(笑)
アカシアの蜂蜜として販売されているものは
ハリエンジュ(ニセアカシア)の蜜だそうですね
桜と同じように雨に弱い花だそうで
今年は花の時期に晴天が続いているので
花期が長いようです
清水
2017/05/22 10:11
☆ 清水さん

ハリエンジュの花ははちみつにもなるのですね
甘い香りが辺りいっぱいで、熊蜂もブンブンです。
つか
2017/05/22 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
村国山花便り(12) つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる