つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大嵐山

<<   作成日時 : 2017/05/19 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

大嵐山(おおあらしやま:1204m)
              
 2017・5・18(木)
 晴れ
 はなきち二人さん一歩二歩山歩さんとM田さん、つか
 石川県白山市白峰

先日の疲れも少しあるが、コウちゃんのレポに刺激されミズバショウを見に行くことにします。
8年前の紅葉の時に山頂まで行っていますが、ミズバショウは初めてです。

【9:30】三歩さんを途中でピックアップして、広い登山口の駐車場に到着。
この青空なのに、誰も来ていませんね。
画像

少し早く付き、気持ち良い天気なので早々コーヒータイムでまったり。
もう降りようかしらん(笑)
ウリカエデの花芽、すがすがしいです。
画像


【10:00】予定通り、はなきち二人さんも到着して出発します。
今日は長靴スタイルです。
画像

新緑に朝陽が射し込む道を上がります。ウグイスも鳴いていますよ。
画像


約10分位で「百虎谷峠」(960m)に到着です。ここは十字路の交差点になっています。
まずは、ミズバショウを見に直進して下って行きます。
画像

広いミズバショウの谷におりました。
画像

やや間延びしていますが、いい感じです。
画像

画像


ミズバショウだけかと思っていましたが、好きなサンカヨウもいっぱいです。
あと、2.3日もすれば満開かな。
画像

画像

画像

オオバキスミレ。つやつやの葉っぱです。
画像

画像

なつかしい、ヤマエンゴサク。里ではとっくに終わりましたね。
画像

これもだよね。ホクリクネコノメソウ。
画像

ピンクのミヤマカタバミ。取立の大滝より小粒です。
画像

抜けるような青空と新緑。気持ちいいです。
画像

オオカメノキ。
画像

戻りも花を愛でながら、峠へ向かいます。
好天が続いたので足元はからからで、長靴は不要でした。
画像


【11:00】峠に戻り、今度は左折して山頂へ向かいます。
緑いっぱいです。ハウチワカエデ。
画像

白山の一部が展望できます。でも雲がかかってきていますね。
画像


【11:12】ゆるゆる歩けば、百虎谷ブナ林に出ます。
画像

ブナの純林で、新緑がまぶしいです。
画像

ブナのなかに、シャクナゲが咲いていました。
今年は富士写へ行けなかったので、まさかのうれしい誤算です。
画像


ミズナラの古木のウロの中には、昨年のスズメバチの巣がありました。
画像

残雪も現れるようになり、融雪で登山道はグチャグチャの小川と化してきます。
長靴がここで大いに役立ちました。
画像

イワウチワも綺麗です。
画像

マンサクがまだ見れましたよ。
画像

かなり急坂が続き、ここでスリップなど想像しただけで怖いです。
山頂近くではまだ蕾で、早春の装いです。
画像


【11:47】ぬるぬるから解放され山頂に到着です。(1204m)
画像

山頂からは残念ながら雲が多めで、四塚、七倉だけで、御前峰や大汝山は見えてません。
手前の鳴谷山はまだ雪が多くありますね。
画像

砂御前の岸壁にも残雪が見えていますので、ここへは6月かな?
画像

裏へ廻れば、見事なシャクナゲの株がありました。
画像


ここで白山を眺めながら昼食とします。

【12:25】雲も多くなってきたのでそろそろ下山とします。
イワウチワ、イワナシ、タムシバ。
画像

画像

画像


【12:55】何とか服も汚さず、峠へ下ってきました。
ここからは直進して、展望コースを回って行くことにします。
タコ足のようなブナもあります。誰かさんはよじ登ります。
画像

チゴユリ。
画像

針葉樹のヒメコマツ。
画像


【13:30】駐車場へ無事戻ります。
横山岳に続き連続の千m越えでしたが、ここP地点ですでに900mです・・・。
文殊山と同じか(泣)
画像


朝方は誰も気が付かなかったキクザキイチゲの群生。前のベンチでお茶したのにね〜
画像


ここで、はなきちさんよりおいしい自家製のいちごをいただき、解散としました。
また、宜しくお願いします。

ミズバショウをはじめ、いっぱいの花と出会い、楽しい山遊びができました。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お誘いいただき、ありがとうございました。
おかげで、たくさんのお花達と出会え、楽しい山行でした。
シャクナゲきれいでしたね。富士写でたくさん見ましたが、No1の美しさでした。
ブナ林も素晴らしかったです。
また、よろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/05/19 23:55
大嵐山は夏に二度登っていますが
ミズバショウは見た事が有りません
今度は花の季節に登ってみたいです
清水
2017/05/20 04:17
ミズバショウより他の花が気になります・・・
昨日の京丹後市ではハギの花を見ましたよ・・・
もっさん
2017/05/20 11:14
つかさん、こんにちわ。

お付き合い、ありがとうございました。
水芭蕉は勿論、サンカヨウの可愛い蕾状態やオオバキスミレ、それにシャクナゲのおまけ付と楽しい山行となりました。又何処かに誘って下さいネ。
集合写真をメールで送っておきました。
はなきち二人
2017/05/20 11:44
☆ 一歩二歩山歩さん

花のシーズンに間に合ってよかったですね。
やや上部はグニュグニュでしたが、白山の展望も得られましたね。
ここはブナの紅葉も素敵ですのでまた訪れたいです。
つか
2017/05/20 12:28
☆ 清水さん

私もミズバショウは初めてでした。なかなかの群生でしたよ。
長靴の清水さんにはうってづけだと(笑)
つか
2017/05/20 12:30
☆ もっさん

気になるお花はなんでしょう?
山頂をパスすれば、ここはお手軽に散策できますよ。
えっ、ハギって秋に咲くあのハギですか?
なんとあわてん坊さんだこと。
つか
2017/05/20 12:34
☆ はなきち二人さん

こちらこそありがとうございました。
たくさんの花に出会え良かったです。
サンカヨウも咲いていて満足でした。
また、紅葉の時期にも訪れたいです。

写真受け取りました。
はなさんにも宜しくです。
つか
2017/05/20 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
大嵐山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる