つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマヒルガオ咲く鷹巣海岸

<<   作成日時 : 2017/05/17 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日ニュースで出ていた「ハマヒルガオ」を初めて見てきました。

かなり群生しています。
画像

美しいですね。
画像

画像

アップにしますと虫っこがいっぱい。
画像


他にも海浜植物が咲いています。
多肉質のメノマンネングサ。
画像


ハマナス。大きい赤色が目立ちます。
画像

画像


良い香りのシャリンバイ。
画像

画像


これはコマツヨイグサかな。
画像


誰もいない静かな砂浜でした。
画像


三国の「道の駅」で野菜などを求め、三国神社へ行ってみます。
その前に少し腹ごしらえ。
画像

油揚げどっさりです。
画像


三国神社へお参り。三国祭りの露店の方が多く準備してました。
画像

地区の山車小屋で今年の人形が披露されています。
画像

画像


「瀧谷寺」へ初めて訪れてみました。中に入れば、お寺さんから説明もあります。
画像


立派な庭園です。
画像

画像

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
横山岳へ花旅だったんですね
お目当ての花に出合えられて良かったですね
昔はヒョイヒョイと登った記憶・・・
私もそんな事を考えてましたが
10年も前だと私には無理ですね(笑

ハナヒルガオ可愛いですね
海岸淵だと思ってましたが
数年前に琵琶湖畔で見た時にはビックリしました
ハマナスにマツヨイグサ・・・
幼い頃積んで遊んだ事が蘇ります
お蕎麦のお揚げさんさすが
福井の揚げさんは大きいですね 美味しそう
いきっこ
2017/05/17 21:29
☆ いきっこさん

お久しです。
横山岳はやはり強敵ですね。お目当ての花が無ければ足は遠のきます。イチリンやニリン、イワウチワ・・程度ならこちらではわんさかですので(笑)
初めてハマヒルガオを見てきました。可愛かったです。
蕎麦の揚げは女房が注文したのを盗み撮り・・
一かけ横取りしましたが、ぱりっとしていておいしかったです。
つか
2017/05/18 07:38
鷹巣海岸・・・? って、三國の方
ですか?
ハマヒルガオはこちらでも咲きますが、こんな
大きな群生は見られないかな?
福井のアゲは分厚くて大きいですね。小浜のJ
Aの新鮮野菜売り場で、よく買ってしまいます
が、カロリーが取れない家内と、少し大きく切
ったものは、すぐに喉に詰まってしまう私とで、
消化はいつも梃子摺っています・・・
もっさん
2017/05/18 22:18
☆ もっさん

鷹巣海岸は三国の手前の夏には賑わう所です。
長い砂浜ですので、もっと大きい群生があるのかもです。
食べ物に制限があると辛いですね。
つか
2017/05/19 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハマヒルガオ咲く鷹巣海岸 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる