つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 萬慶寺

<<   作成日時 : 2017/05/12 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

つつじも終わった「西山公園」をぶらぶらした後、天井絵で有名な「萬慶寺」(ばんけいじ)を訪ねることにします。
曹洞宗のお寺さんです。
画像


山門への石段を上がります。
画像

本堂は閉まっており、山門辺りをうろうろしていれば、住職が声をかけてくれます。

天井絵を見たいのですがと言ったら、どうぞどうぞと気軽に案内してくださりました。

本堂で30分ほど墨絵の事や、鯖江藩主「間部詮勝(まなべかつあき)」の事を丁寧に説明してくださりました。
ありがとうございました。

間部詮勝公自筆の墨絵(指定文化財)
「龍神」
画像


「風神」
画像


「雷神」
画像

畳20畳くらいの大きさなので画面に全部入りきりません。


今日はちょっと賢くなりましたが、なんせ記憶容量が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気になる絵ですね・・・
私も、今自分の干支の龍を描き始めて、
行き詰っています・・・
一度見に行かなくちゃ・・・ですね・・・
もっさん
2017/05/12 21:36
☆ もっさん

そうだ、もっさんも墨絵をやっているんでしたね。
住職の説明では、和紙ではなく中国の竹でできた紙に書いているのでにじみが無いと言われていましたよ。
突然の訪問でも大変気楽に話される住職でしたので是非一度見に来たら良いと思います。
つか
2017/05/13 09:00
テレビで見、気になっていましたが、いつでも拝観できるのでしょうか?
有料でしょうか?
ついでの時に訪れたいです。
一歩二歩山歩
2017/05/13 10:46
☆ 一歩二歩山歩さん

立派なお寺さんですけど、観光地的にはなってなくその日の住職の都合で見せてもらえるのではと
当然お賽銭だけでしたが。
庫裏の方へ声掛けすればよいと思いますよ。
つか
2017/05/13 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
萬慶寺 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる