つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 城山

<<   作成日時 : 2017/05/11 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

城山(じょうやま:202m)
               
 2017・5・11(木)
 曇り
 単独
 福井市杉谷町 足羽高校前より

昼より薄日も射してきたので、今年はまだ歩いていない「城山」へ出かけてみます。

【12:50】登山口には、今日は一台も車が止まっていません。
長靴に履き替えていきます。
画像

用水路には、ミゾホウズキがいっぱいです。この花、夏の初めに咲くイメージですが。
もう初夏!
画像

その横には小さい花トウバナが見えています。
画像

ヘビイチゴも真っ赤な実になっていました。
画像

ツボスミレ。
画像

杉林には、ヤマルリソウが花茎を延ばし、先端にだけ花を残して他は実になっています。
こんな姿は初めて見ました。
画像

ヤブデマリの白い花が目を引きます。
画像

ムラサキサギゴケ。
画像

周りはシダがどんどん成長してきています。
画像

ヤマツツジの季節になりました。
画像

代わりに、ツクバネウツギはもう花を落としているのが多いです。
画像

今年も見に行けなかったカタクリ。仲良く実になっていました。
画像


【13:30】山頂に到着。
福井市街の向こうは霞んでいて、山並みははっきりしません。
画像


キンランの様子。
日差しのパワーが少ないのか、花が開いているのは無かったです。残念・・。
もうちょいなのだがな〜
画像

画像

画像


下山します。
うすいピンクのタニウツギです。
画像

蕾二つのササユリ。
画像


ついでに「兎越山」のキンランを見に行きました。
かろうじて一花だけ開いてくれていました。他は閉じたままです。
画像

画像


隣の八幡山にも咲いているらしいが、場所を知らないのでパスして帰りました。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ささゆりのツボミがありますか?
今日、京丹波の和知の山野草展でシライトソウを
見て、もうそんな時期になってるんや! って、
同時に驚きあいました・・・
もっさん
2017/05/12 21:27
☆ もっさん

ササユリの蕾はまだ硬いでしたが、来月に入れば開花してくるでしょう。その頃ですねシライトソウも。
つか
2017/05/13 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
城山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる