つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 権現山

<<   作成日時 : 2017/05/09 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

権現山(ごんげんやま:565m)
               
 2017・5・8(月)
 晴れ
 単独
 越前市 柳元町 柳の滝

ここはまだキンランには早いかなと思ったが、明日から天気が良くないので出かけてみます。
まずはミズブキを採取して、本来の山歩きに戻ります。

黄色いヒメレンゲの花がこんもりあちこちで咲きだしています。
朝日に輝いて可愛いですね〜。
画像

画像

画像


オククルマムグラが小さい花を咲かせています。
画像

カキドオシ。
画像


【9:08】 布滝。いつ見ても綺麗な流れです。
画像

滝の上に出ればウリノキの蕾?が今年もいっぱいぶら下がっています。楽しみですね。
画像

ヘビイチゴ。
画像

沢沿いにはミズタビラコが涼しげに咲きだしました。
画像

ニリンソウがまだ頑張っています。
画像

イチリンソウは結構きれいなのがまだ多く残っていました。
画像

ハルユキノシタは終盤。
画像


【9:40】新緑に染まる「窓滝」。今日は通過していきます。
画像

キランソウにヤマアイ。
画像

画像

元気なスミレはこれしかなかったです。ツボスミレですね。
画像

エンレイソウの果実。
画像

もう伸びきっているのがほとんどのキケマンだがこれはまだ新鮮です。
画像

紛らわしい小さい花が目に留まります。アブラナ科と思うが??
画像

急斜面を上がれば、コブが迫力の大モミの木に出ます。
画像

山頂手前ではまだチゴユリがいっぱいです。息が長いですね〜
画像


【10:20】山頂です。
お昼は何も持って来なかったのですぐに下ることにします。(表参道)
画像

ツクバネウツギやガマズミ。
画像

画像

コマユミにハナイカダ。
画像

画像


【11:20】駐車場へ戻ります。
画像

ここは、いつ行ってもいろんな花が咲いてくれるので、ありがたいです。


エビネはやはり少し早かったです。
蕾ばかりでしたが、一株だけ離れたところで開花していました。
画像

画像

画像


キンランはまだ葉っぱだけで、蕾もできていませんでした。おまけに株も一本とさみしかったです。
これから出てくることを期待します。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そう云えば今年はチゴユリを未だ見てない。
ハナイカダが花を付けてエビネは未だ早い
とか? やはり所変われば・・・ですね・・・
もっさん
2017/05/09 14:26
☆ もっさん

色々な所から開花情報が流れてきていて迷います。
体は一つだしね。
つか
2017/05/09 16:58
 権現山は四季折々楽しめますね
キンランもあって♪
ウリノキがもうこんな状態に!
花咲く前からの観察は花期が待たれるし
より親しめますね
ごもっ友 
2017/05/09 17:25
☆ ごもっ友さん

来月に入ればウリノキのあのくるんと丸まった愛らしい花が見られると思います。
行くところに困ったらお越しくださいませ(笑)
ここは静かでいいですよ。
つか
2017/05/09 20:27
5日に車が故障したので修理に出し
家で悶々としていたらうれしいお誘いがあり
8日は保田経ヶ岳まで行ってきました
今月初の山行きでした(笑)
清水
2017/05/09 22:23
晴れていたので、つかさんはどこかな?保田経ケ岳だといいな?と思ったら権現山でしたね。
急にヤマシャクヤクが気になって、一人は怖いしと悩み、清水さんを送迎までしてボディガードをお願いしました。

ウリノキ楽しみ
10日ほど後でしょうか。
一歩二歩山歩
2017/05/10 09:51
☆ 清水さん

お迎え付きの山行でしたか(笑)
ヤマシャクヤクも気にはなっていたのですが、お手軽な近場にしました。
春祭りも終わりですかね。
つか
2017/05/10 10:47
☆一歩二歩山歩さん

メールが来て、返信しょうとしたらずっと圏外になってしまいました。
たのもしいボディガードを雇いましたね(笑)
ヤマシャク、ブログで見せてもらいますね。
ウリノキは6月に入ってからでしょうね。又見てきますは。
つか
2017/05/10 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
権現山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる