つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 神子の山桜

<<   作成日時 : 2017/04/16 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

平成29年4月16日(日)

若狭のドライブがてら、初めて「神子(みこ)の山桜」を見てきました。
新緑に混じり、山全体がこんもり桜で彩られています。
画像

画像


海岸からも眺めてみます。砂浜のゴミには目をつむってください(泣
画像


ズームで。
画像


今日は穏やかな海でした。
画像



三方湖からの梅丈岳。
画像

「ハマダイコン」があちこちに咲いています。初めて見ることができました。
白だけかと思いましたが紫が入るのもあるのですね。
画像

画像



熊川宿へ移動です。
画像

晴れの日曜なのに閑散としていますね。
画像

街道沿いの朽ちた家屋もそのままです。これではね〜〜
以前の活気が感じられませんでした。賑わいは道の駅だけです。
画像



足腰のお守りに「三方石観音」にお参りしてきます。
画像

登山者の姿も見られました。
福井の「安居山歩会」のグループで、雲谷山からの下山だそうです。
画像

著名な人の提灯も。
画像

しだれ桜がちょうど見頃です。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最初、神子の山桜を見に行こうかなと思ったのですが、もう終盤だと勝手に決め込んで、加賀方面に行きました。
神子に行っていたら偶然の出会いがあったかもでしたね。
まだ見頃だったのですね。
来年のためにお話を聞かせてください。
一歩二歩山歩
2017/04/16 21:12
神子の山桜は新聞で見ました。行きたかったですね。大きな写真で見ると圧巻でしょうね。熊川宿は閑散としていたようですが、海津大崎はすごい人でしたよ。散り始めているので今日が最後かな。
biwako461
2017/04/16 22:21
☆ 一歩二歩山歩さん

反対方向へ進んでいたんですね。
近くに居た地元のおじさんによれば、4日前程から散り始めたと言っていました。
ほんわかのピンクの固まりが良かったですよ。
つか
2017/04/17 07:35
☆ biwako461さん

そうです、新聞を見まして急遽決定でした。
でも現地には幟旗一つなく案内など一切なしでした。
まあそれでいいのですが、観光地化に慣れているのでなんか拍子抜けでした。ここでいいのか?てな感じ。
ネットによれば船の上からも見られるそうですよ。

海津大崎の桜はまだ見てないんです・・・
でもここは人が多そう。
つか
2017/04/17 07:42
 神子の山桜、
もう何年も行っていなかったのですが
そうそうこんな感じでした
その時
ハリセンボンが波打ち際に沢山上がっていて
一つ手で触ってしまいました
(触らぬ神に祟りなし)ですが齢を重ねても
繰り返しやってしまいます
ごもっ友 
2017/04/17 12:38
☆ ごもっ友さん

ここの山桜は千本桜とも言われていて、県の指定名所になっているのですね。でもその割には案内表示等一つも見かけませんでした。
さわらぬ神に・・・・は女房と同じですね。(笑)
つか
2017/04/17 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
神子の山桜 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる