つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 春散歩ー7

<<   作成日時 : 2017/04/04 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は少し遠出して、初めての花「ヒトリシズカ」に会いに出かけます。
一歩二歩山歩さんとM田さんもご一緒です。
画像


金ケ崎宮より、地元のごもっ友さんに案内してもらいます。
いきなり、ミヤマカタバミがお出迎えしてくれました。今年初です。
画像

画像


見上げれば、シキミの黄色い花が目に留まります。これは皆さん初めての出会いでした。
画像


ヤマエンゴサクはあちこちで。
画像


これはなんだろう?アブラナ科だと思うが。
画像


お目当ての「ヒトリシズカ」がお目見えです。まだ出始めで、花が咲いているのは数本だけでした。
若葉に包まれている姿がいいですね♪
画像

上からも覗いてみました。
画像

これからが楽しみです。
画像


これはジロボウですね。小葉の切れ込みがなく、小さいです。
画像


イカリソウが咲いていますがちょっと元気がありません。
画像


スミレは道中どこでも見られました。
画像


ニワトコの小さい花がかたまって咲いています。
画像


のんびり、春散歩。
画像


リョウブの若葉、瑞々しくて好きです。
画像


クロモジも可愛いです。葉っぱの姿もいいです。
画像


スミレサイシンが立ち上がっています。
画像


ヒサカキ、満開です。
画像


タチツボスミレ。
画像


キンキマメザクラ。
画像


キブシのかんざしがぶら下がります。今年初かな
画像


アオキの開花が少しずつ見られます。今年初。
画像


のんびり歩いていたら一時間半もかかり、ようやくの山頂です。
天気が心配でしたが、青空です♪
画像


展望台からの敦賀港。
画像


野坂岳には残雪が多いですね。
画像


ここで、ごもっ友さんとお別れして、私たちは「中池見湿地」へ下ることにします。ありがとうございました。
マンサクにはまだ秋の枯葉が付いていました。
画像


タムシバが膨らんできていました。
画像


中池見の「わくわく山」へ登ってみました。花はスミレのみでした。
画像


休日のビジターセンターのテラスでシラサギを眺めながら昼食。
コウノトリだともっと良いのだが(笑)
画像


まだ冬枯れ状態の湿原を散策して今日の春散歩の終了です??


でも、まだアンコールがありました。
帰りすがら新保のキクザキイチゲに立ち寄ります。
綺麗ですね〜〜
画像

画像


杣山の様子も見てきましたが、まだ賑わいには数日かかりそうな感じでした。
キクザキイチゲの大輪。
画像


ヤマエンゴサクはぞろぞろ。
画像


楽しみのキバナノアマナ。なんか数が少なくなっています(泣)
画像

画像


これは花軸があるので、ダンコウバイでなくアブラチャンですね。
画像


これにて、「春散歩ー7」終了です。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお誘いいただきありがとうございました。
おかげで、お初のお花に出会えました。
毎日出歩いていて、ブログアップする余裕がありません(笑)
また、よろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/04/04 17:40
最近は行ってませんが、天筒山は春爛漫という感じですね。
花の多い場所は知っていましたが、ヒトリシズカが咲くとは知りませんでした。
近々散歩がてらに見に行って来ます。
SIVA
2017/04/04 18:16
ヒトリシズカ・・・越前のお膝元では・・・?
でも、金ヶ崎から池見の道の途中にあるのですね。
ただ、我が家には鳥の贈り物かいつごろからか、
咲くようになりまして、場所を少しずつ変えな
がら、毎年2・30本は咲きます・・・ので、
他所まで見に行くことはありません・・・
エンゴサク・・・今年初めて上中でみましたが、
そんな見分け方は知らないので・・・見ればど
れでもエンゴサク1本でやってます・・・
今日、高速の京都府側の山に数箇所タムシバが
咲いているのを見ましたが、福井県側ではまだ
見ませんでしたね・・・
もっさん
2017/04/04 18:24
☆ 一歩二歩山歩さん

ごもっ友さんのおかげで無事見れて良かったです。
私だけでしたら残念な結果になっていたと思います。
おまけに中池見へ周回もできてよかったです。
もう少し開花が進んでいるかと思いました。
まだ後始末がありますが誘ってください。
つか
2017/04/04 19:09
☆ SIVAさん

情報ありがとうございました。
ヒトリシズカが咲くことを知らなかったとは意外でした。
まだ咲きはじめでしたので是非仕事の合間にでも。。。
野坂の花は遅れそうですね。
つか
2017/04/04 19:13
☆ もっさん

ヒトリシズカは以前より気になっていて、福井では見れないのかなと思っていました所、こんな身近な所にと驚いています。
エンゴサクはヤマとジロボウとミチノクが見られますね。
ミチノクは少ないですけど。
恥ずかしながら私は数年前まではエンゴグサと思い違いしてました。(泣)
花の名前など間違いがあると思いますのでどんどん御指摘願います。
つか
2017/04/04 19:22
 ようこそお出で下さいました
下ばかり見て歩いているので
シキミに気付かずにいました
「ありがとうございます」
花ばかりでなく
サギの写真も良いですね(^^)v
帰路もキクザキイチゲやキバナノアマナを
楽しまれたのですね
ごもっ友
2017/04/04 19:41
☆ ごもっ友さん

どうもお世話になりました。
いつも稜線沿いしか歩いてなくこんな花畑があるとは知りませんでした。もしチャンスがあればもう少し開花した姿も見たいものです。今度は一人でもOK(笑)
杣山のイワウチワ再チャレンジしてみて下さい。来週あたり良さそうです。
つか
2017/04/04 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
春散歩ー7 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる