つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 村国山花便り(11)

<<   作成日時 : 2017/04/30 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

平成29年4月30日(日) 晴れ

今日は「興禅寺」の花を見てきました。
画像

画像


参道わきにはタニギキョウが多く咲いています。

画像


シャガが盛りですね。
画像


ニリンソウもまだ元気でした。
画像

不動明王に挨拶。
画像


お不動さんの下には今年初のミズタビラコ。今日は暑かったので涼しげでした。
画像


丁度、寺の奥さんが、鉢の整理をしておられました。花を見させてもらいますと挨拶していきます。
画像


立派なエビネが開花してきています。
画像


ヒメフウロはあちこちに見られます。
画像


希少種のユキモチソウ。大きな餅でしょう。
画像


シラユキゲシがだんだん勢力を広げてきています。
画像

画像


サクラソウの仲間もきれいです。
画像


寺の裏へ回ってみます。
シャクナゲの蕾が膨らんでいました。
画像


カキドオシの群生です。
画像


ジロボウエンゴサクはもう終わりで少なくなりました。
画像


フキノトウも綿毛です。
画像


マムシグサ、二種。
画像

画像


お寺さんにお礼を言って戻ります。
途中でコウゾの花(雌花)を初めて見ました。和紙の原料になる木ですね。
画像


御衣黄桜もずいぶんピンク色になってきました。そろそろ終わりですね。
画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こうぞの花は未だ見たことありません・・・
紙は良くお世話になってますが・・・?
ユキモチソウもなかなか見れませんね?
そんな花に出会うと一気にテンションが上が
ります・・・
もっさん
2017/05/01 13:32
☆ もっさん

コウゾの花は何気なく斜面を見たときに見つけました
最初はキイチゴなどの実かと思いました。
ユキモチソウはお寺さんで見せてもらいました。野では見れないのかな?
つか
2017/05/01 17:17
こちらのお庭はすごい植物園ですね。
一度お訪ねしたいものです。

昨年まではギョイコウもウコンもさらっとしか見てこなかったのですが、今年意識して見たら、ギョイコウって終盤赤くなるのですね。
一歩二歩山歩
2017/05/01 22:53
☆ 一歩二歩山歩さん

興禅寺の奥さんは、もう面倒みるのが大変ですと口説いていました。特に水やりだそうです。
ここは禅宗ですのでお参りしやすいのではと。

桜も終わりですね。
つか
2017/05/02 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
村国山花便り(11) つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる