つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大塩山

<<   作成日時 : 2017/04/28 09:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

大塩山(おおしおやま:224m)
               
 2017・4・27(木)
 曇り
 単独
 越前市国兼町 大塩八幡宮より

5年ほど前の秋には一度歩いているが、今回は春の様子を見に行くことにします。
里の山ですので、軽装・手ぶらです。

【13:30】 大塩八幡宮の長い階段を上がります。
画像

上がりきれば、重要文化財の檜皮葺屋根の「拝殿」です。モミジの若葉が秋のようですね。
ノムラモミジと言うらしい。
画像

お参りして、本殿の後ろへ廻り、堀切の跡より山へ入ります。
画像

ひたすら、尾根に向かって階段を上がるのみです。花が咲いていな〜〜い。
画像

そんな声が聞こえたのか、いきなりギンリョウソウの団体さんのお出ましです。
里山ではこんなに早く出るのですね。
画像


【13:50】 尾根に上がり、すぐの展望台へ向かいます。
画像

ようやく花らしい花「ミツバツツジ」が咲いていました。(笑)
画像

越前市街に妙法寺山や村国山が良く見えています。
画像

日野山も間近です。
画像

ユズリハが若葉と交代ですね。
画像

山頂の大塩山城跡へ向かうことにします。尾根沿いの道です。
画像

二つ目の花らしい花「ガマズミ」が咲いています。
画像

サルトリイバラも見つけました。
画像

この枝の新芽には全部虫コブができています。
画像


【14:15】 山頂です。三角点(224.2m)は埋まっていて頭だけ出ていました。
画像

画像

展望もないので、すぐに下山します。
このシダはシシガシラって言うのかな?
画像

神社の境内で咲いていたムラサキサギゴケ。
画像



神社から戻り隣の常光寺の上にある「如意輪観音」を初めて見に行くことにする。
ここは大塩山の展望台からも下って来れます。(多分・・)
お寺の六地蔵の所に案内表示があり、階段を上がります。
画像

すぐに観音様に出合いますが、ど逆光でお顔も真っ黒けでした。
画像



このお山、チゴユリくらいは咲いているかと思いましたが残念でした。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
高さもほどほど、花のないのもちょぼちょぼ・・・
私のリハビリ山と良く似てますね・・・
ただし、こちらは三角点はお隣のコブ、いつも上がる
頂上は4神仏の覆建屋や控えの建物があり、雨露が凌
げますが・・・
もっさん
2017/04/28 18:40
☆ もっさん

もう少し花が咲いているかと思いましたが、ちとさみしかったです。
三角点もありますが埋もれていて等級などはっきりしません。四角の大きさでわかるかもですが
まだ三角点フェチの点名などが記された板はありませんです
ここの神社は初詣によく訪れます。
つか
2017/04/28 19:51
 「今までに登った山が眺められる」
その事も山歩きの一つの楽しみになりますね
三角点が埋まっているって
ミステリーじみて(笑)いますね
この次に行った時はどうなっているのやら
ごもっ友
2017/04/30 09:03
☆ ごもっ友さん

同じ山でも季節を変えたり、コースを変えれば新たな発見もありますね。
三角点、次は無くなっているかもです(笑)
つか
2017/04/30 16:28
いろいろな(私にとって)未知の山をこまめに探索されていますね。
山って、いっぱいあるんですね。
一歩二歩山歩
2017/04/30 16:43
☆ 一歩二歩山歩さん

ここはたぶん達人のよっさんも歩かれていないのではと(笑)
まあお手軽だけの山ですので。
つか
2017/04/30 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
大塩山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる