つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 御嶽山(おたけさん)

<<   作成日時 : 2017/04/26 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

御嶽山(おたけさん:549m)
               
 2017・4・25(火)
 晴れ
 単独
 美浜町 佐柿 若狭国吉城歴史資料館

今日の新聞にも掲載されていたように「シャガ」が多く咲いているようなので、初めて行って見る事にします。
当然山歩きなので、城山(国吉城址)経由で「御嶽山」まで行きます。

【8:30】国吉城資料館まえの駐車場まで車を入れる。(手前に砂利地の広いPがあったが)
ここは8割が車いすマークが付いています。
画像


身支度をして資料館の後ろから遊歩道を城址に向かいます。
画像

辺りは、報道通りシャガの群落が広がり見事です。
画像

画像

そのシャガのなかにはタニギキョウの群生も見られました。
画像


この先は、発掘整備のためか木が伐り倒されておりさみしい雰囲気です。
画像

おまけに、疑似の階段の連続です。
画像

花もほとんど咲いてなく、キランソウぐらいしかありません。
画像

美浜方面の展望が開け休憩します。見えているのは「雲谷山」かな?
画像

本丸跡に近づけば、フデリンドウがいっぱいです。
画像

画像

これは、鹿も食べないトリカブトの若葉。
画像

もうすぐ、城山山頂の本丸跡です。
画像


【9:04】広い大地に出ました。ここが本丸のあった所です。(197m)
画像

北側には若狭湾が樹林越しに見えています。
画像

反対側は三方五湖の一部が見えています。
画像

崖状の台地を下れば、ここにもフデリンドウがあちこちで開花です。春のお宝ですね。
画像

画像

これも鹿は食べないアセビ。
画像

鹿に食べられた笹原を進めば、アンテナ基地局の電柱に沿って上がります。
しかし、ここも刈り払われていて殺風景ですね〜(泣)
画像

花もシハイスミレぐらいでさみしい。
画像

それでも、こんなラブラブもありました。
画像


【9:53】ようやく、TVアンテナ基地局の広場に出ます。(405m)
画像

さて、ここからどっちに向かえばよいのだろう?標識などありません。
「小浜山の会」hpからこの山をコピーしてきて良かったです。
この先の林道を200m程進み、右手に入るようだ。
画像

林道がゆるく下って行く所の右手5mほど先に「山頂まで40分」の腐りかけの標識がかかっています。まだ40分もあるの〜〜。
画像

ようやく、気持ちの良い雑木林の中を歩きます。
画像

新緑がいいです。
画像

西方ケ岳がど〜んと。
画像

下草の無い、若狭の山らしくなってきました。
画像

その分道が不明瞭になり、リボンを拾いながら進みます。
画像

大きな岩を巻けば、「宮代口」の標識。どこが道なのかわからず、歩く人も少ないのでしょうね。
画像

産業廃棄物があちこちに放置されています。以前、珪石の採石がおこなわれていたそうだ。
画像

山頂近くではこんなごっつい株が見られます。(ホウの木)
画像


【10:25】山頂に到着。(549m)
画像

北側は切れ落ちているので足元に注意して展望する。
なかなか絵になる景色ですね。青い海がきれいで、真下には舞若道のインターが見えています。
画像

反対側からは若狭一の標高を持つ「大御影山」の姿も。
画像

おにぎりだけの昼食を取って、少しぶらぶらして下山とします。(11:00)
シハイスミレにアセビ。
画像

画像


【11:50】本丸跡。
階段の下りは膝にきます。豆粒ほどの小さい花「タチイヌノフグリ」かな?
今年もこの花はなんだろう?の時期になりましたね。
画像

ヒメウズがまだ頑張っています。
画像

カラスノエンドウも咲いてきました。
画像


【12:30】せっかく来たので資料館に入ってみます。でも入館料100円なので・・・ですね。
今日は山の中でも誰とも会わず、唯一出会ったのが資料館の入場券の販売のおばちゃんでした。(笑)
画像









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
高速が開通してからは、未だ行っていません。
多分トンネルの先は変わってないと思います
が・・・手前の城跡付近一帯は随分変ってる
と、思ってるんですが・・・?
もっさん
2017/04/26 22:27
二日前に行った時と
重ねながら拝見しました
山頂から眺める若狭湾や西方ケ岳、
眼下には高速道ここならではの景色でしたね
これに白山が加わるとなお一層です
余り人が行かない山の様です
ごもっ友
2017/04/26 22:45
☆ もっさん

初めて訪れましたが、以前のレポなど見ていますとずいぶん城跡の発掘などでかなり変わってるみたいです。
つか
2017/04/27 10:06
☆ ごもっ友さん

色々御教授ありがとうございました。
山頂から海が見えるのは良いですね。特にこの日は青かったです。
白山もずいぶんまだらになってきているので同定が難しくなりますね。
つか
2017/04/27 10:12
山頂からの展望はある事はあるのですね。
ガスの時しか登ってないので知りませんでした(苦笑)
麓はシャガも多いですが、半夏生が多かった記憶があります。
宮代からのコースは気になっていたのですが
整備は全くされてないようですね。
SIVA
2017/04/27 15:51
☆ SIVAさん

sivaさんらしいコメントありがとうございます(笑)
真下に高速のICに青い若狭の海、その向こうには西方ケ岳とこれに白山が加われば言うことなしでしたが。
シャガも良かったですが、フデリンドウがこんなに咲いているとはもうけものでした。
宮代コースはよくわかりませんでした。
標高の割には尾根歩きが長くて結構なお山でした。
以前みれさんと歩いているsivaさんのレポも見ましたよ。梅雨時で展望は仕方なしでしたね。
つか
2017/04/27 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
御嶽山(おたけさん) つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる