つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 権現山

<<   作成日時 : 2017/04/24 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

権現山(ごんげんやま:565m)
               
 2017・4・23(日)
 晴れ
 たっ君、つか
 越前市柳元町 柳の滝より

今日は我が家のたっ君の山デビューに付き添います。滝めぐりしながらと変化もあり、特に危険な所もないのでここ「権現山」に決めました。私も今年は初ですので。

【9:12】私のお古の登山靴に履き替え出発します。滝めぐりコース。
画像

まずは「不動滝」を訪れ、あそこの穴はまだ覗いてはダメだよと(笑)
階段を上がればハルユキノシタが咲きだしていました。可愛らしいですね。
画像

お釜滝には小さい花、サワハコベが見られました。
画像

のんびり、新緑の中を上がればお目当てのイチリンソウのお出ましです。
画像

夫婦滝あたりまで、あちこちで大きな花をのぞかせてくれます。
毎年、ミスミソウの後は足が遠のいていて、イチリンソウは見逃していました。
画像

そんな中、真っ白なスミレが。オトメスミレと言うのだろうか?
画像

ニリンソウも見られるが、茎が長く伸び、なかには種ができているのもあり、終盤ですね。
画像


【9:42】布滝に到着。水量もほどほどで丁度良い感じです。
しばらく休憩後、窓滝を目指します。
画像

地味ですが、ツルカノコソウがいっぱい咲きだしています。
画像

今年初見のキランソウ。
画像

繊細な花のシャガも見られます。
画像

ホウチャクソウも初見。
画像

花の多い沢沿いを進んでいきます。
画像

水辺の花、ワサビも当然の様にお出ましです。
画像

日差しがあるのは良いですね。こんなシダも輝いて見えます。
画像

キケマン。
画像

イカリソウの蕾が膨らんでいて、こんな姿を見るのは初めてでした。
画像


【10:15】新緑の窓滝です。
画像

その横にはいつみても大きな岩の「こもり穴」。
画像

ヤマブキ。
画像

ヤマエンゴサクはもう少ししか咲いていませんね。
画像

五滝最後の夫婦滝は素通りしていきます。
スミレサイシンが綺麗でした。
画像


【10:50】沢から離れ、急坂を頑張れば「大モミ」です。
コブを眺めるたっ君。
画像

この辺りから、距の長いナガハシスミレがずっと咲いてきます。別名天狗スミレ。
画像

芽吹き、“山笑ふ”ですね。
画像

ギフチョウも飛んでいます。
画像


【11:05】山頂の松ケ嶽神社に到着です。先行していた方が下山していきます。
画像


鐘をならし、お参りして、展望台へ向かうことにします。
ミスミソウ。今年は見られなかったのでせめて葉っぱだけでも。
画像

ピンク色のイカリソウ。ここはいろんな色合いのイカリソウが目に付きますが、こんな鮮やかなピンク色は初めて見ました。
画像

最後のイワウチワです。
画像


【11:20】杉林の中、最後の急坂を頑張れば鞍ケ上展望台です。
画像

日野山、こちらからの山容はいまいちですね。
画像

冠山、とんがりは雪もなく真っ黒です。
画像

部子山、杉が延び、見にくくなりました。雪はまだ結構ありますね。
画像


【12:00】簡単に昼食をして、表参道から下山します。
ラッキーな出会いがありました。ハルかフデ?ロゼットがなかったのでフデリンドウにします。
暖かな日差しを浴び全開です。
画像

センボンヤリにも出合います。
画像

急坂の道にはキジムシロが賑やかです。
画像

ヤブレガサ。
画像

若葉、いいですね〜。
画像


【13:10】無事駐車場へ戻ることができました。山デビユー成功でした♪
次は冠山の声も。
画像

ウマノアシガタも喜んでくれています。
画像











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンクのイカリソウは未だ見たことがないです。
ギフチョウも簡単にお出会いですね・・・
そのコースも行って見たいところです・・・
もっさん
2017/04/24 17:06
☆ もっさん

イカリソウですが、いろんな色がありましたが、これは逸品でしたよ。
ギフチョウも花に止まっているのを撮りたいのですがチャンスが訪れませんです。
つか
2017/04/24 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
権現山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる