つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 村国山花便り(9)

<<   作成日時 : 2017/04/20 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

平成29年4月20日(木)

今日は山頂まで歩いてみることにします。
御衣黄かウコンか?出会った方はウコンと言っていました。終盤になると違いが出てくるみたいなので要チェック。
画像


マムシグサ、この陽気であちこちで出没。
画像


チゴユリも元気いっぱいです。
画像


新緑の季節を迎えてきました。
画像


新顔登場。ゴヨウアケビです。
画像

こちらはミツバアケビで、断然多いです。
画像


これも新顔のサルトリイバラ。
画像


ミツバツツジがポツポツ咲きだしてきています。山も明るくなりますね。
画像


淡い色合いです。
画像


ツルカノコソウ。
画像


ヤマブキが輝きます。
画像

スミレも負けじと迫ってきます。
画像


君の名は?
画像


ダンコウバイも若葉の時期になりました。まだ子供の恐竜ですね(笑)
画像


最後のシュンラン。今年はあまり見られなかったです。
画像


山頂からの日野山。もう残雪は見えないです。
画像


今日はこれも目当てにやってきたのです。カラマツの芽吹き。
画像


山頂から下れば、ジロボウエンゴサクがすごいことになっています。大演舞場。
画像

あっち向き、こっち向きで踊っています。
画像


久しぶりに車道を下ってみます。
セントウソウ。
画像


ムラサキケマン。
画像

これは、シロヤブケマン。
画像


ハコベ。
画像


ウマノアシガタがピカピカです。
画像


イワナシ。今年は見に来れなくてゴメン。
画像


ニリンソウは首が長くなってきまして、そろそろですね。
画像


ピンクの八重桜。きれいでした。
画像









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり少し緑がこちらより濃いようです。
今日は綾部の山奥でしたが、チゴユリは
葉だけ、アケビも花は全く見えませんで
した。まだハルトラノオが元気に咲いて
いました・・・
もっさん
2017/04/20 20:57
☆ もっさん

カタクリが終わると一気に緑が濃くなってきますね。
自然ってうまくできています。
ハルトラノオが咲きますか、奥越の方で見られますね。
つか
2017/04/20 21:17
よっさんに教えていただいたスポーツ公園で、ギョイコウとウコン両方見てきました。
村国山のはウコンっぽいですね。

たまっていたブログもようやく完了して気楽になりました。(寝不足です。)
明日はまた晴天でどこにドライブに行きましょうか。
たまには日曜に雨が降って休養したいです。
一歩二歩山歩
2017/04/22 10:20
☆ 一歩二歩山歩さん

やはりウコンですかね。
ブログご苦労様でした。
明日は家族の山デビューに協力で権現山の予定です。
つか
2017/04/22 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
村国山花便り(9) つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる