つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 春散歩ー6

<<   作成日時 : 2017/03/31 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、大瀧神社裏の「ゼンマイサクラ」までぶらぶらしてきました。

まだ早いと思っていたニリンソウがお目覚めで驚きです。
咲き始めは可愛いですね。
画像

画像

腹這いになって構えてみました。
画像


オオイヌノフグリも多く咲いています。
画像


イカリソウはまだ蕾がようやく出てきている程度で、この紫色は開花が見たかったです。
画像


ヤマザクラの類は参道沿いに結構咲いています。
これはかなり白い花です。
画像

これは、ほんのりピンクがかかっていましてきれいでした。
画像


ヒメカンスゲにフキノトウ。
画像

画像


「ゼンマイサクラ」のある斜面で花探索です。
画像


キクザキイチゲは白だけでした。
画像


スミレサイシン。
画像


今年、初見のヤマエンゴサクが咲きだしています。
もうあとしばらくすれば足の踏み場もないほど咲きだすと思います。
画像

画像


岩場の所にはカテンソウが咲いていました。地味な花ですね。
画像


ゼンマイサクラの姿です。まだ花の咲いているところは見たことないんですが・・
画像


ヤマブキに若葉が出てきています。
画像


ダンコウバイが黄色い花を付けていました。
画像


今日はここで引き返します。帰りにヨモギが出ていたのでお土産にしました。
かき揚げにしましたがそんなに香りがしません。若過ぎ??









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゼンマイザクラ・・・聞いていますが、
開花の時期に、未だ行ったことがないの
で・・・
あの山でニリンソウが・・・?Z
早いですね・・・
もっさん
2017/03/31 18:36
「ニリンソウの蕊までも」が透けて
苦労の甲斐がありましたね
ゼンマイサクラって?
初めて知りました

てづつのシズカの様子を見て来ました
ごもっ友
2017/03/31 20:42
☆ もっさん

ゼンマイサクラは花筐公園の薄墨桜と同じエドヒガンサクラだそうで、ソメイヨシノより少し後に咲くのかもね
地元ではゼンマイが採れるころに咲くので名前が付いたそうです。
ニリンソウは登り口に咲いていますよ。
つか
2017/03/31 21:32
☆ ごもっ友さん

私もまだ開花している姿は見ていませんです。
奥の院への中間あたりにあります。
花の開花もその場所の日当たり具合などでずいぶん変わりますね。
つか
2017/03/31 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
春散歩ー6 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる