つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 春散歩ー4

<<   作成日時 : 2017/03/28 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は良い天気で、車の中にいればポカポカですが、外の風は思いのほか冷たいです。

鯖江の「大谷公園」を散策します。

まずは、お目当てのヤマルリソウの様子を見に行きます。
林に入れば、紫に青色と鮮やかな姿がいっぱいでした。
画像

画像


土手には和製のタンポポが咲いています。
画像


青空に映える白梅。
画像


展望台から乙坂山を望む。
画像


ホトケノザとハコベ。
画像

画像


カタクリを見に行きますが、日当たりの良い所に2〜3輪咲きかけ程度です。
見頃は桜の開花ごろかな。
画像


タチツボスミレにスミレサイシンがかたまって咲いていました。
画像

画像


山菜を摘みにきた方と話していれば、「大kのりちゃん」御夫婦と出会いました。
山の中をウロウロしてきたそうです。

今度は越前市に戻り、「愛宕山」を覗いてきます。
キクザキイチゲに期待するが、寒そうです。
画像

画像


ショウジョウバカマは元気いっぱい。
画像


やはり、ここもカタクリはだいぶ先ですね。
画像


丸亀うどんで腹ごしらえをして、久しぶりに「紫式部公園」へ。

ピカピカの紫式部像。
画像


式部も眺める「日野山」
画像


ふっくらしてきたコブシです。
画像


紅梅がきれいでした。
画像

画像


近くのギャラリー叔羅で今日から開催の「天空の城 越前大野城の魅力」写真展を見てきました。
画像


この方、コウちゃんのブログもよく見ていると言っていました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タケちゃんですね、毎回の様にお会いして
お喋りしています。

僕のも展示しませんか?と誘われたんですが
足元にも及ばないので遠慮しました。写真展は
火〜日で月曜が無いので行けません(涙
コウちゃん
2017/03/28 21:05
昨日は突然の出会いで、うれしかったです。
N女史さんから文殊山に誘われたんですが、孫が小学校の先生の離任式で帰りが早くなると言う事で、近くの大谷公園でウロウロしていました。
家に着いたら孫の帰宅時間と同じころでした。
つかさんも奥さんとおデートだったんですね。
これからも山情報・花情報をよろしくお願いいたします。
大kのりちゃん
2017/03/29 09:01
☆ コウちゃん

なかなか素敵な写真ばかりでしたよ。
私たちが最初の客でしたので、一枚一枚丁寧に解説していただきました。
コウちゃんの日々の山歩きの写真展もしたらどうですか。
それと奥越の花情報待っています。
つか
2017/03/29 09:55
☆ 大kのりちゃん

あの青い帽子は・・とすぐに解りました。
今回は山行かないが同伴でしたので、次回は山中をウロウロしてみようと思います。ここの山はまだ歩いてないんです。
こちらこそ山情報お願いします。
つか
2017/03/29 10:01
ちょっと「天空の城写真展」の画像お借りします
コウちゃん
2017/03/29 21:01
☆ コウちゃん

どうぞ、お持ちくださいませ。
つか
2017/03/30 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
春散歩ー4 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる