つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 村国山花便り(5)

<<   作成日時 : 2017/03/25 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

平成29年3月25日(土)晴れ

村国山もここしばらく歩いてないので様子を見てきました。
いつもの観音様への道から歩きます。

ショウジョウバカマはぽつぽつ元気な顔を出しています。
画像


ニワトコの蕾が膨らんでいます。
画像


主役のカタクリはまだ蕾ばかりでした。開花は4月になりそうです。
画像


ヤブツバキ。
画像


スミレサイシンの開花が見られうれしかったです。
画像


ヤマネコノメソウ、ホクリクネコノメソウ。
画像

画像


キンキマメザクラ。
画像


ダンコウバイが満開で賑やかです。
画像


山頂からの日野山。まだ残雪が見られます。
画像


白山・別山はまだ真っ白。
画像


部子山もまだ白いです。
画像


こんなチョウが飛び交っています。タテハチョウの仲間かな?
画像


クロモジはすぐにでも開花が見られそうです。
画像


タムシバも膨らみましたがまだ開花は先ですね。
画像


ガマズミの蕾も出てきています。
画像


楽しみだったキクザキイチゲは北風に揺られ、眠ったままです。ガクッ
画像


興禅寺へ立ち寄ってみます。軒下にはまだ雪があります。
画像


ニリンソウが一つだけスタンバイしています。
画像


今年はお寺さんの鉢植えで我慢かな。
画像

画像

画像











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは今日もたまに日差しがあっても
寒かったです・・・
やはりこちらより少し季節が先のようで
す・・・
もっさん
2017/03/25 21:24
☆ もっさん

今年が普通の感じで、昨年が異常に開花が早かったですね
福井市の方がもっと春めいていますよ。
つか
2017/03/26 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
村国山花便り(5) つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる