つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝倉山

<<   作成日時 : 2017/02/09 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

朝倉山(あさくらやま:173m)
               
 2017・2・8(水)
 曇り
 単独
 福井市 浜別所町 棗(なつめ)地区

曇り空ながら時々陽射しも出てきたので、先月(1/21付)福井新聞の「山天国ふくい」で紹介されていた「朝倉山」の切り抜きを参考に、初めて歩いてきました。
下市山の麓を通り、R416号を海へ向かいますが、空は厚い雲のまま・・・

【11:25】 棗小中学校を少し過ぎた左手の「日吉神社」の前に止めさせてもらう。
神社にお参りして林道を探すも見つかりません。記事では神社のすぐ横となっていますが?
画像

ウロウロすれば、国道を10mほど福井側に戻れば、立派な林道と標識もありました。
画像

林道はすぐに地道になります。
画像


林道入口より6分位で「旧登山口」の看板が出てきました。ここから山道に入るみたいだ。
画像

綺麗に枝打ちされた杉林の中に、つづら折れに道が付けてあります。
多くの杉葉がふかふかで歩きやすいです(今日は長靴スタイル)
画像

中間地点に到着。
画像

ありがとう。
画像

おじさんは走れません(泣)
画像

ヨッシャ〜
画像


【11:48】 30分弱でもう山頂に到着です。
かわいい案内板を見ていくだけで楽しくなり、あっと言う間でした。
画像

三里浜の砂浜の海岸線が見えています。夕日が沈む頃はいいだろうな〜
画像

ここにはテレビ中継所のアンテナが有り、登山道はこの施設のケーブルに沿って付けられていました。
画像

シンボルの丸太のやぐらに登ってみます。
画像

石油備蓄タンクが右に少し見えています。
画像

そのやぐらの上には、鐘が吊るされており、カ〜ンカ〜ンと鳴らしてみる。
画像

愛称 棗鈴(そうりん)との看板がありました。意味は??です。
画像

三等三角点があります。浅倉山との表示
画像

こんな海の近い所にも、朝倉家の力が及んでいたのですね。
画像

今日は気温が上がらず、のんびりベンチでと言うわけには行きません。
画像

あったかいカップめんを作ります。
画像


【12:18】 反対側の林道で下山とします。
画像

林道なのでぐるぐる回る道で方向が判らなくなりましたが、無事、登山口に出合います。

【12:40】 林道は特に見る物もなく、国道に出てしまいました。
山菜のタラノメの木は多く目に付きましたけど。
画像

近くには、ハコベとヒメオドリコソウが、寒そうに咲いていました。
画像

画像

ここはおおむね、杉林の中を歩くので、花はあまり期待できないと思いました。
ショウジョウバカマも見なかったです。
暖かい日に、子供連れで歩けばいい山だと思いました。それに海に沈む夕日が見れればいいですね。


【13:00】 せっかく、福井まで来たので、下市山の「ナニワズ」の様子を見ていきます。
画像

まだほとんど蕾状態ですね。
この株が一番開いていたかな。
画像

画像

第一展望台まで上がるが、雨雲が近づいているようなのでここで戻ることにします。
画像

動物に食害されたのもありますね。鹿だと大変です。
画像

キヅタの実が黒くなっていました。
画像


駐車場に戻れば雨脚が強くなってきました。ヤレヤレ
今日は昼の方が降水確率は低かったのにな〜
ここしばらく悪い天気が続きますね。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はいつ降っても可笑しくない
天気でしたが、そちらは最後は降
り出しましたか?
今晩からはしっかり積もるかも?
ですね???
もっさん
2017/02/09 21:09
☆ もっさん

今日の朝は5センチ程度の積雪でホッです。
今日は敦賀へうまい物を食べに行く予定です。ヘヘッ
つか
2017/02/10 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝倉山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる