つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶臼山

<<   作成日時 : 2017/02/05 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

茶臼山(ちゃうすやま:104m)
               
 2017・2・4(土)
 晴れ
 単独
 越前市 沢町

今日は「立春」らしくぽかぽか陽気なので、昼過ぎからちょこっと歩いてくる。

【13:20】 麓の「妙行寺(日蓮宗)」より歩くことにします。
立春なので星祭の幟も立っています。
画像

途中には祠もあり、説明板が有りましたがよく読みませんでした。
画像

参道を上がれば、部子山が輝いていますね。
画像


【13:25】 ほどなくで「観音堂」に到着です。
画像

日蓮大聖人が白山?を眺めています。現在は木々が邪魔してよく見えませんが。
画像


ここから、金毘羅宮のある北峰へ一旦下ります。
画像

看板の所より、登り返しになっています。(公園への分岐)
画像

この坂は、土質が鬼ケ岳に似てザラザラしていますね。
画像


【13:35】 山頂の境内に出て、ここから東側の山並みが眺望できます。
画像

白山は上部だけが見えています。
画像

部子山は今日は輝いていて一番綺麗ですね。
画像

浄法寺山方面。
画像

近くの日野山に、いつもの村国山。
画像

画像


お堂に八十八ケ所の石仏が並んでいます。
画像

そんな中、ほほに手を当てているお姿が気に入りましたが、何番かは彫ってなかったです。
画像

金毘羅宮にお参りして行きます。まだ正月のお札が張ってありました。
画像

少ししなびたヤブコウジ。
画像

ここは山全体が古墳になっているようだ。
画像

裏手(西側)からは、昨秋、皆で歩いた竜神山や鬼ケ岳が見えています。
画像

画像

三角点(103.7m)があるみたいだが、確認するのを忘れました。

【13:55】 下山路は公園側にします。
画像

イワナシが法面に見られます。
画像

排水溝が石組で出来ており、いい感じである。コンクリートのU字溝では味気ないです。
画像

ここも御多分に漏れず、階段横に新たな踏み跡ができています。階段はね〜・・
画像

杉に絡むド太いフジの蔓です。直径30pくらいあり、びっくり!!
画像


【14:08】 公園に下り、駐車場へ戻ります。
画像


ここは超お手軽に散策できる山でして、汗ひとつ搔きませんでした。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「 茶臼山って?」と言う訳で
何処にあるのか大体ですが位置を掴みました
日野山から眺めていた山々を
つかさんは茶臼山から眺めていたんですね
ここも眺望の良い山なのですね
ごもっ友
2017/02/05 13:53
☆ ごもっ友さん

妙法寺山の北側に位置する浮島のような山です。
ここはやや木々が邪魔しますが、そこそこの展望が得られます。でもわざわざお越しになるほどの山ではないので鬼のついでにでもどうぞ。
つか
2017/02/05 15:17
武生から見る部子山はどっしりしていて
雄大ですね
特に春の残雪を被った部子山が好きです
清水
2017/02/05 20:49
なにか・・・どこへ上がっても雪に覆われた
素晴らしい山々が見えて、羨ましいですね!
我が家の近くにも茶臼山がありますが、こち
らは標高20mないくらいです・・・
もっさん
2017/02/05 21:19
☆ 清水さん

部子山は雪のこの時期がどっしりして眺めるにはいい山ですね。とても銀杏峰からの縦走は夢ですけので。
つか
2017/02/06 09:28
☆ もっさん

山の展望は雪で白くなっているのがいいですね。
夏だとシルエットで黒いだけですので。
ここも登山口は標高で5〜60mあると思いますので実際はそちらとあまり変わらないです。
つか
2017/02/06 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶臼山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる