つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 村国山花便り (4)

<<   作成日時 : 2017/02/18 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

平成29年2月18日(土) 晴れ時々曇り

陽射しも少し出てきたので、六所での筋肉痛が残る足を引きずり歩いてきました。
なんか、「春」が見られるといいな〜

忠霊塔側から入れば、ハコベが咲きだしています。
画像

ニワトコが若葉を延ばしてきています。
画像

ヤツデも花が終わり実ができていました。
画像

カラフルなアオキの実です。
画像


登山道の雪はほとんど溶けてしまいました。
画像

ショウジョウバカマもスタンバイ。
画像

鬼ケ岳がすっきりと見えています。今日も賑やかだったと。
画像

色付いたイカリソウに日差しが当たります。
画像

尾根に上がれば文殊山が。ここも大賑わいだと。
画像


気持ちいいな〜〜♪
画像

ヤブツバキが咲いています。これくらいがきれいで、すぐに花は汚れてきます。
画像

クロモジ。
画像


山頂からの日野山。
画像

白山の上部は雲の中でした。
画像

部子山。銀杏峰へ通じる林道が解りますね。(工事中)
画像


赤いです。アクシバの冬芽
画像

ダンコウバイの蕾もふっくらと膨らんできた感じです。
画像

ネジキ。若芽が準備できています。
画像

タムシバの種がこぼれずにまだ残っていました。
画像



今年の春の訪れはどうなるのか楽しみです。賑やかだといいですね。













テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気温が上がり、雨が降って、一気に雪が消えましたね。
春を感じるようになったでしょうか。
でも、また冬に戻るとか・・・
綺麗な雪山に行きたいので、もう少し山には雪が降ってほしいです。
一歩二歩山歩
2017/02/18 20:46
☆ 一歩二歩山歩さん

まだ春はあまり感じられませんでした。
でも木々の冬芽などはなんとなく膨らんできているように思えましたよ。
来週も少し雪だるまが出てますね。
つか
2017/02/18 20:56
部子山〜銀杏峰はやはり林道で
つながるんですね?
昨年勝山に行ったとき、龍双の
滝の後で、銀杏峰への林道を上
がると想定外の高さまで上がれ
て、そこでダンプと出会いUター
ンしましたが・・・あの道が繋
がるんでしょうね・・・(と、
勝手に想像・・・)
もっさん
2017/02/19 11:11
☆ もっさん

林道の完成は何時かは知りませんが、つながるみたいです。銀杏峰側は工事のダンプが走っています。
でも何年も前から工事をしていますが費用対効果はどうなんでしょうね。
つか
2017/02/19 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
村国山花便り (4) つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる