つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 南三里山

<<   作成日時 : 2017/02/02 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

南三里山(みなみさんりやま:334m)              

 2017・2・1(水)
 曇り
 単独
 越前市粟田部町 花筐公園より
画像


今日から早や2月。何とか午前中は天気が持ちそうなので近場を歩くことにする。
家を出る頃は陽射しも多く、これは儲けもんかなと思いましたが、残念ながら次第に雲が厚くなってしまいました。

【8:10】 道路に雪もなく、花筐公園の「琴弾山展望台」まで車で上がれました。
長靴を履いて階段を上がります。
画像

薄墨桜あたりは雪も全くなく、陽射しもあり、もう春の雰囲気です。
画像

稜線に向かいます。
画像

曇り空ではあるが遠くに「冠山」も望めました。
画像


【8:35】 稜線に出ます。
ほとんど雪もなく、今日は左手の三里山方面へ向かうことにします。
画像

「戸谷分岐」の所でミツマタの様子を見に行きます。
蕾はたくさんできていて黄色い花が待ち遠しです。来月中ごろかな?
画像

岩場の所では秋色のイカリソウの葉っぱが多く見られました。
画像

ヤマノイモの種、これも秋色ですね。
画像

この階段を上がれば山頂もすぐそこです。
画像


【8:50】 展望台のある山頂に到着。少し青空も見えています。
ここには少し雪がありました。
画像

ここは日野山の特等席です。
画像

鬼ケ岳に日が当たり輝いてきましたね。
画像

新しく小さい展望パネルが設置されています。
画像

マンサクの蕾も心もち膨らんできた感じがします。
画像

タムシバ
画像

雪の無い赤土の所には、冷え込んだせいか霜柱がびっしりです。
画像


時間もあるので、展望の良い次のピークまで行って見ます。
こちらは北側になるので雪が残っています。(以前のカンジキのトレースあり)
画像

雪の上にはこんな落し物がありました。
画像

これは誰の足跡だろう? ひずめではなく肉球の足ですね。
画像


【9:05】長尾分岐
新しい標柱ができており、「長尾コース」が整備されたようだ。
帰りに様子を見に行くことにします。
画像

しばらくで、目的地の展望ピークに到着。正面には三里山です。
画像

ここからは展望が良く、富士写ケ岳〜越前甲の白い山並みが綺麗です。
画像

白山は手前の山で見えていないが、その続きの三ノ峰辺りの大きな山塊が見えています。
画像

ベンチに座り、おやつを一口。
画像

手作りの保護柵ができていました。センブリ、大事にしたいですね。
画像

画像


【9:25】 戻ります。
びっしり並んだヒサカキの蕾。
画像

新しい道「長尾コース」を少し探索してみます。
しばらく行けば平坦な所になり、「高源寺山山城跡」になっていました。
へ〜ここにも山城があったのですね。
この先は、下って行くようなので戻ることにします。
画像

途中、色鮮やかなキノコ発見。
画像

もうしばらくで開花かな。
画像

春を待つシュンラン。
画像

この蕾はなんなのだろう?かなり膨らんでいました。
画像

胞子をいっぱい付けたシダ。
画像

ここにも秋色が。
画像

早くも芽吹きの木が見られました。ウツギの仲間でしょうか?
画像


【10:15】琴弾山展望台に戻る。
今日は、下山時に孫桜の所でおじさんに出会っただけでした。

いつもの山ですが新たな発見もあり、まあよかった山歩きになりました。
新しい「長尾コース」は中新庄コースと周回できそうなので次回歩いて見たいです。



おまけ、我が家に来客です。ヒヨドリですね。(多分)
画像

眠た目です。
画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 このまま順調に春へと
向かっている様な…ですね
ヒヨドリの眼が瞑っている様には和みますね
我が家もヒヨドリなどの野鳥が来るので
りんごのお裾分けを朝の日課にしています
カメラも用意…これが思うようには(ー_ー)
ごもっ友 
2017/02/02 16:46
☆ ごもっ友さん

2月にもなりましたので雪もドカ〜ンは無いでしょうね。
三寒四温で春に向かうといいですね。
このヒヨドリはお疲れモードだったのかかなり長時間じっとしていました。ガラス越しで撮影しましたよ。
餌付けはしていませんがちょっとおやつを与えてみようかな。
つか
2017/02/02 20:05
三の峰が大きく見えるんですね?
マンサクもまもなくですか?
大江山のマルバマンサク(教えてもらい
ました)はまだまだはるか先です・・・
もっさん
2017/02/02 21:27
☆ もっさん

大きく見えているのが三ノ峰なのか不明です。
その近くの山には違いありませんが。
いくらマンサクでも普通はまだまだですよね。
でもでもこちらの朝倉氏遺跡の所ではいっぱい開花しているそうです。
つか
2017/02/02 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
南三里山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる