つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡山

<<   作成日時 : 2017/01/20 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

八幡山(はちまんやま:131m)
               
 2017・1・19(木)
 晴れ
 単独
 福井市月見町 おさごえ民家園

昼より、福井市へ買い物へ行ったついでに、天気も良いので「八幡山」へ出かけてみました。
兎越神社に挨拶してまずは車道を行くことにする。
画像

思ったより雪は少ないです。でも凍結している所も多くツルツル。
画像

目当てはオーレンですが、さすがまだ葉っぱばかりです。
画像

でも、「うん、あの白いのは」。斜面を少し上がり近づけば、目当てのオーレンです。
しかし、開花は明日に持ち越しの状態でした。
画像

気を良くして、その後真剣に探すもこの株一つだけでした。

南側へ回り込めば春の陽気でポカポカで、文殊山の後ろには日野山がうっすらでした。
画像

今日は白山は無理なので、展望台はパスして公園内を進む。
こんな赤い蕾が有りましたが、何でしょう?? 感じはガマズミですが・・
画像


ここから、戻るのもなんですので、八幡山(西谷山)を下ってみることにします。
なんか、宝物に出会えるといいのですが。
画像

中途半端な積雪で滑ること、もう滑り台です。
首の折れた石仏。これは鑑定団に出しても宝物にならずか(笑)
画像

これは貯金箱にいいかも・・・?
画像

ヒサカキもまだ蕾。
画像

冬枯れに青空。これはこれで気持ちは良いが、これに氷が付いていればお宝ですがね・・
画像

これもダメだ〜。干からびたキノコ。
画像

ロープにつかまりながら、車道へ向け更なる急坂を滑り下ります。
画像

ここのオーレンに最後の期待をするもまだ葉っぱだけでした。
画像

ショウジョウバカマさん、あわてなくていいよ。
画像

オオイワカガミも結構葉っぱが見られます。開花は桜が散った後くらいかな?
画像

ホツツジの殻がまだ残っています。
画像


ようやく、おさごえ民家園が見えてきました。
画像

車道へ飛び出して、お宝さがし終了です。
画像



難儀した割にはお宝は発見できず、時期尚早でした。
暖かくなりましたら再度訪れてみたいと思います。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうオーレンの咲く時期ですか?
我が家の庭?にもセリバがあるのですが、
そこは除雪しないので未だ雪の下です。
今夜からまた降るそうなので、しばらく
お預けになりそうです・・・
今日はうららかな青空が3時過ぎまで続
きました・・・
もっさん
2017/01/20 16:39
☆ もっさん

文殊山でも一部咲いているとのことですのでここはどうかなと思いまして出かけました。ここは意外と早やく咲きだしますがさすがまだでした。この株は特別ですね。
こちらも今夜から雪模様ですので再びオーレンも冬眠ですね。
つか
2017/01/20 20:01
こんばんは。
もっと雪が多く積もってるかと思いましたが
山歩き出来たんですね
春も もうそこ迄来ていたようで愉しみですね
オウレンも咲きだしてるとは
ショウジョウバカマも意外と早く咲きだしそうですね
いきっこ
2017/01/24 23:04
☆ いきっこさん

こちらは山には結構積もっているみたいですが、里には少なくて助かっています。
昨年は春の訪れが早かったですが今年は普通かもね。
私はまだ大丈夫ですがインフルエンザが猛威を
注意してくださいね。
つか
2017/01/25 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡山 つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる