つかの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 村国山花便り (2)

<<   作成日時 : 2017/01/16 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

平成29年1月16日(月) 晴れ時々雪

ここ2,3日大雪警報が出ているが、それほど雪も降らず、青空も出てきて山へ行こうかと思っていると、またすぐに雪交じりの空になってしまい、後一歩が出せず悶々と過ごしていました。
今日こそはと、思いっきり山へ出てみました。

石仏に挨拶していきます(8:50)
画像

今日はここから入ることにします。
画像

一番乗りでまだ誰も歩いてないです。積雪は長靴半分程度でした。
ここから観音様へ向かうことにします。
画像

観音様のお顔にも雪が着き、寒そうです。
画像

市内の方から雪雲が迫りますが先へ進むことにします。
画像

お顔が見えません。
画像

ついに雪が混じりだし、横殴りになり傘をさして風をよけていく。
カタクリが咲く道もようやく雪で埋まりました。
画像

長靴での急登は息があがり、ヘイヘイで尾根に上がります。
ここからは昨日の足跡が多く残っていて少しは歩きやすくなります。
画像

ベンチの所では青空も出てきて、鬼ケ岳も輝いています。
画像

30センチくらいかな。
画像

こんなに青空が広がってきました♪♪
画像


山頂からの日野山、積雪も増えたことでしょう。
画像

白山は無理でしたが、三里山や文殊山はよく見ています。
画像

画像

カラマツも良いですね。
画像

雪の中からヤブコウジが見えています。
画像

ヤマツツジの花芽も顔を出していました。
画像

しばらく遊んでから、東尾根へ周回します。
画像

コシアブラ? 牛の角みたいな冬芽。
画像

ヤマアジサイも残っています。
画像

ツクバネウツギのこんな実、初めて見ました♪ 遅くまで残るんですね。
画像

押田(旧スキー場)への分岐へ下る。
画像

モノクロの表情に色を添えてくれます。
画像

画像

白山神社へ向かうもまた雪雲が襲ってきます。
画像

白山神社
画像


下山後、近くの民家の庭にロウバイが咲きだしていました。良い香りがいっぱいです。
ここは、毎年楽しませてもらっています。
画像

画像



<おまけ>
自宅の電線にスズメがいっぱい止まりました。
画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 つかさんも遂に痺れを切らして
(でもないのかな?)
山頂まで行かれたのですね
積雪もかなりある様に見受けられますが。
青空に恵まれて
鬼ケ岳も陽が当たりキレイに望めましたね
ごもっ友
2017/01/16 16:31
☆ ごもっ友さん

今日は行こう・・やっぱやめよう・・など悶々としていました。
丁度山頂に着いたころ青空が出てきてラッキーでした。
でもすぐに雪雲が流れてきて傘が役に立ちました。
軽い雪でしたので歩くのには楽でした。
次は鬼かな
つか
2017/01/16 17:41
レーダーで見てると結構そちらに雪雲が流れて
いるように見えるのですが・・・?
青空が顔をだしたりとか・・・
こちらは一昨日から今朝までしっかり降りました。
昼間も積もったのは十数年ぶりだと思います。
何とかリハビリ山にと思っているのですが、所用で
まだ上がれていません。1カ所は多分1mを超えて
いる筈なのですが・・・
もっさん
2017/01/16 18:34
今年の雪は福井(嶺北)を
避けているのでしょうかね(笑)

関西が積雪で大変だと思ったら
当地の写真愛好家は
普段は雪が降らないところに降るので
大喜びをしているようです
同じ自然現象でも
受け取り方で評価が変わるものですね
清水
2017/01/16 22:46
☆ もっさん

今回は小浜の方でもよく積もったそうですね。こちらの倍ぐらいでしょうか。
リハビリ山も1m越えだと本格的な山ですね。
山スキーならスイスイでは?
つか
2017/01/17 10:07
☆ 清水さん

住宅地には雪は降らないでほしいです。
新潟などの映像を見ていると良く降るな〜と思い大変だなと感じました。
天気さえ良ければ雪山は綺麗でいいですね。

つか
2017/01/17 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
村国山花便り (2) つかの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる